見出し画像

TOEIC受けてきた


スウェーデンで英語を学ぶ


海外へ行くとしたら絶対英語話せるようになりたい!
これも今回スウェーデンへ行く理由の一つです。

では、なぜ英語圏に国へ行かないのか。
英語をバリバリ話す国で英語が話せない人が飛び込んだ場合、構ってくれないという話を聞きました。
こっちが一生懸命英語で伝えようと思っても聞き取ることが面倒になり流されてしまったり、バカにされてしまったりしてメンタルがやられたという話を聞いてガラスのハートの私だったらすぐ帰国だなと思いやめました😅

今回はスウェーデンの大学へ行ったり、学校へ行ったりする予定はなく、ワーキングホリデーを利用します。そのため、大学のディプロマ取得のように何かを勉強したよという証明するものがないのです。私はそのことに少し不安を感じました。
なにせトビタテ留学japanに落ちてしまったからアウトプットする場所が限られてしまった…

ってことで留学前と後でTOEICの点数がどのくらい伸びるのか検証してみようと思いました!

今回比較するのはTOEICのリスニングとリーディングで、海外へ行っている人にこのことを言うとみんな口をそろえて

「リスニング爆上がりするよ」

と言いました。
これは期待したいですね😊

友人と対決

TOEICを受けようと思ったもののどの時期に受けようかずっと迷ってズルズルと受験日を延ばしていました💦

自分のキャパでは大学の課題や研究の合間にTOEICの勉強はできる気がしないと言い訳をしていたのですが、きっかけを作ってくれたのが友人3人でした。
カレーを食べに行こうと誘われ4人で食べに行ったのですが、その帰りに一人が

「TOEIC受けようと思うんすよね~…」

これはチャンス!と思い一緒に受けようと誘ったら残りの2人も参戦することに!
4人で受験するのであれば対決しよう!という話になりました。これは楽しくなりそうだ…

前回受験した点数との点差を競い、点差が一番小さかった、もしくは点がより下がった人が受験後に行くカレーをおごる
というルールで対決が決定(前回の点数が多高い程不利…)
これがきっかけで私のTOEICの勉強への意欲がメラメラと沸き上がりました。

絶対   カレー    奢られたい!!!

3人とも、私の闘争心を燃やしてくれてありがとう。

TOEICの勉強

このカレーチームと対決を挑んだのが、2023/4/17。そして受験日は7/23。残りの3か月ちょっと毎日英語に触れるぞ!と目標を立てて次の日から前回受験した時に使っていたテキストで勉強をし始めました。

愛用しているテキスト

もっとテキストが欲しいと思い、TOEIC700点以上取っている友人から勉強に使っていた予想問題集と金フレを借りることが出来ました。協力感謝致します✨

前回受けたのが2022/8/21。点数は630点。当時はスタディサプリEnglishというのを課金してまで点を上げたかったので猛勉強していました(理由はあまり無かった)。

誕生日に受験した…

友人3人に宣言したのは70点upの700点。でも正直そこまで上げられないだろうと思っていたので、内心では650点取れれば上出来かなと思っていました😅でも宣言することが大事ですよね!

ここから私の英語漬けの日々が始まった!

…っていうのはうそで頑張ったのは目標を立ててから1週間だけ。
三日坊主にならなかっただけマシだと思いたい…
結局、大学の研究や授業の課題を言い訳にどんどん勉強しなくなり、友人から借りたテキストも棚に綺麗に閉まっていある、あっという間に1か月前になりました。
でもさすがに1か月しかないのはマズいと思い、焦って勉強し始めました。

ずっと家に眠っていたやつ

使用したのはもともと持っていたこのテキスト。本来2か月で攻略しなければならないものを1か月で仕上げました😂頭に入ったかは別として。

テスト当日

そんなこんなで1か月も一瞬に過ぎてしまい、当日を迎えました。
当日になったら、もうどうでもいいやってなってしまい、帯広から会場の札幌までのバスの中では爆睡、もう緊張感のかけらもない。

目が覚めたら札幌駅。よたよた会場に行き、気づいたらリスニングがスタート。
英語が呪文に聞こえるし、3か月の勉強期間に120分通しで練習したことがなかったため、集中力が続かない。
そして一番のやらかし

時計を忘れた

もう時間配分なんてないですよね。
一個一個丁寧に解いてミスを減らすか、とにかく全部埋めるか。
選ばれたのは「とにかく埋める」でした。

そろそろ時間が来そうと思った頃に、マークシートあるあるの選択肢Bを全塗りをし、綺麗な黒い縦ラインが2列完成して試験終了。

留学後との点差が楽しみだ😇

本来は留学前後でどのくらい違いがあるのかの検証だったため、のびしろしかないですね(ポジティブ思考)。600点取れていればいいなと思い、カレーの奢りのことは忘れさせようと思いました。

TOEICの結果

8/8、ついに結果が出ました。
今年の3月からオンラインでは2週間ほどで結果が出るようになったそうです(700点友人が教えてくれた)。
さあ、どのくらい下がっているかな〜って逆にドキドキしながらサイトに飛んで確認。

え〜。上がっておる。嘘だろ。
あんなに自信がなかったのに、わからないもんですね。
最初は喜びよりも戸惑いのほうが強かったです。去年ものすごく勉強した時よりも上がってしまったため去年の努力があまり意味なかったのではないかと感じてしまいました。

でも結果の内訳をみると気づいたらことがありました。
リーディングが落ちているのに、リスニングが爆上がりしている。

でもこの原因には思い当たる節があって、それは英語でコミュニケーションをとる機会が多かったからだと気づきました。

去年受験してから、カンボジアとタイへ行って現地の方々と英語で会話や議論をしたり、大学の留学生と友達になってお話ししたり、つたない英語でもアウトプットすることが多かったのです。

アウトプットの重要さはよく耳にしていましたが、ここまで大きく現れるとは思いませんでした。
これは帰国後の英語力が楽しみです😁
でも文法や単語力は座学で向上させないと難しそうなので、引き続き勉強を続けたいと思います!

あ、カレーは食べる前に実家の東京に帰省してしまったので、来年食べに行こうね。

本日も読んでいただきありがとうございました。

※上の写真はタイのマンゴー農園の隣のお店で食べた、マンゴー達🤤



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?