見出し画像

トビタテ留学japanに落ちました

なぜnoteを書き始めたのか。
理由は、トビタテ留学japanの奨学金の申請選考に落ちたからです。

海外へ行くためにはお金💰が必要です。トビタテ留学japanは文部科学省が、グローバル人材育成施策の一環として行う留学促進キャンペーンのことで、選考を通ると留学期間、最高で月に16万円もらうことができます。語学力や学力関係なく、自分で留学期間や内容を決めて海外へ行けるのはとてもいい制度ですよね!

私の周りの先輩方もこの制度を利用して海外へ行って充実したお話を聞いていたため、私もこの制度に絶対受かって海外行くんだ!と思っていました。

応募書類の内容は
➀留学計画書 (義務)
・留学計画の目的、概要
・応募コース選択の理由
・留学先国・地域、受入れ機関、留学期間
・留学計画に含まれる実践活動の内容・実現性 ・アンバサダー活動及びエヴ    ァンジェリスト活動の内容 等

②自由記述書 (任意)
・自身の考え
・留学によってどんな自分になりたいか
・困難を克服した経験
・留学を通じて得た成果を社会へどのように還元するか
・その他自己アピールポイント 等

就活している気分になりました💦
単に観光以外の目的で海外へ行きたいという理由しかない私にとっては、留学計画を書くことがとても大変でした。
大学の学生支援課の方に何度も添削してもらってそれらしい理由を作り、計画を作り上げました。

私が8月からスウェーデンで活動する内容は次回詳しくお話しようかと思いますが、トビタテの留学計画の内容の一つに、「留学の成果を日本にどのように活用したいか」という質問がありました。
私はありきたりの答えで、「SNSやインターネット、トビタテでの交流を利用して留学前、留学中、留学後の情報を発信していきたい (要約)」と書きました。トビタテというブランドがあれば大きな発信力になるし、計画を作ったからにはモチベーションをもって行動に移せると思っていました。そして面倒くさがりな私は合否が出るまで何も発信活動はしていませんでした。

結果は見事に書類審査で「不合格」

学生支援課から送られてきたメールの抜粋

誰にも面倒を見られず、完全に自分ひとりだけで海外へ行くことが決定しました…
発信する伝手もなくなってしまったため、焦りを感じて何かいい方法は無いか探しているときに、何人かの友人がnoteを利用して趣味や考えを載せているのを思いだしました。
noteでなら気軽に見ていほしい人に自分の情報共有ができると考え、始めることにしました。

文章力がなくお見苦しい記事になるかもしれませんが、なにか役に立つ情報を発信できていければいいなと思っています😊

※上の写真はタイでエディブルフラワーの6次産業を行っている農家さんにお邪魔した時の花の写真。食べられます🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?