見出し画像

旅に持っていくフィルムをどうするか?

こんばんは!SHOTAです!

さて、今回はタイトルにもあるように、
旅にどのフィルムを持っていこうか?という悩みです。

使うのはブローニーフィルムで、1つは決めていて、
富士フイルムの『PRO400H』を持っていきます。

ただ、もう1種類、ISO100~200の日中に使う
フィルムをどうしようかと…。

候補はKodakの『Portra160』か、『Ektar100』です。

どちらも高級なフィルムで、お気に入りなんですよね~
「両方買えば?」という感じですが、意外といい値段するんですよね。

使ってみた感想としては、Portra160は全体的に柔らかい雰囲気に仕上がる印象ですね。

Portra160/ZenzabronicaS2
Portra160/ZenzabronicaS2
Portra160/ZenzabronicaS2
Portra160/ZenzabronicaS2

う~ん。やっぱりいいですよね!
若干、全体的に黄色が強い感じがしますが、これもKodakらしいですね!
あと、空の青色も好きな色味なんですよね!

お次は、Ektar100です!
こちらは、パキッとメリハリのある印象に仕上がりますね。
陰影もはっきりしていて、色味も見た感じに近い仕上がりの印象です。

Ektar100/ZenzabronicaS2
Ektar100/ZenzabronicaS2
Ektar100/ZenzabronicaS2
Ektar100/ZenzabronicaS2

こちらもやっぱりいいですね~。
色味なんかはやっぱり目で見た感じに近くて、メリハリのある感じです。

今回は風景はもちろん、花を撮ったりもする予定なので、
柔らかさがでるPortra160かなとも思いつつ、
写実的なEktar100もやっぱり捨てきれないといった感じです。

両方持っていくのがベストだと思いつつ、
なんとも贅沢な悩みですね笑

まだ、時間があるので悩みつつ、
結果何を持っていくのか楽しみにしててください!

以上、SHOTAでした!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?