見出し画像

筋トレとランニングをいかに両立するか?

こんにちは。shotaです。
私は筋トレとランニングが趣味です。
ランニング歴が約6年、筋トレ歴が約3年になります。

この二つの趣味ですが、実は両立がかなり難しいのです。

一般的には、ランニング(マラソン)は体重が軽いほうが早く走れ、足にも負担がかかりません。上半身の筋肉はそれほど必要ではありません。

一方で筋トレ。
筋肉をつけるにはたくさん食べてトレーニングをして筋肉を増やしていく。筋肉が付けば体重が増える。そして長時間走れば筋肉をそぎ落としてしまう。筋肉にとってランニング(マラソン)は敵なのである。

しかし、私は何とか両立したい。趣味なので両方やめたくない。
それも筋トレもランニングも、もっとレベルアップしたいと考えています。
筋トレの目標はまずベンチプレス100kg、デッドリフト150kg、スクワット150kg!その後はBIG3合計で500kgまではチャレンジしたい。
(1/28に可動域ハーフぐらいでしたが100kgの挙上に成功しました)

ランニングでは今年中にフルマラソンサブ4.0(4時間切り)して今後は3時間30分切りまではチャレンジしていこうと思います。(今年は3回ぐらいはフルマラソンに出走予定)

でもどちらも競技レベルではないので、そこまで深く考えることはないのかもしれません。
ランニングも体重が増加しても走力が落ちたり、タイムが全然伸びなかったりではないし、筋トレもランニングしたからって体重が落ちたり、筋肉が増えなかったりしている実感は今のところありません。

どこかで成長に限界が来たり、ケガのリスクがでたりと体に支障が出だしてから、それぞれのバランスを考えていってもいいかなと思っています。
もしどなたかうまく両立ができて、マラソンと筋トレで結果を出されている方がいればトレーニング内容など参考にさせてほしいなと思っています。

ベンチプレスが100kg以上上挙げられて、フルマラソン3時間ぐらいのパワフルランナーはあまり聞いたことがないので、達成できたら結構貴重な存在になれるのではないかと思っています。

目標は高く持ち、趣味なので楽しむことを意識しながら筋トレもランニングもやめずに続けていきます。筋トレもランニングも英語学習や仕事との相乗効果も得られるのでこれからの人生長く楽しめそうです!それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?