見出し画像

『承認欲求+最強=うつ病』の方程式


—————————————————————-
人は、満たされていないものを満たそうとする。

その心の働きは、『行動の動機』(モチベーション)

につながる。
—————————————————————-

こんにちは、祥太です。

今日は、『承認欲求』について話をしてみたいと思います。


まず、『承認欲求』とは?

【他人から認められたいと願う感情】


周りにこんな人いませんか?

・仕事の手柄を横取りして上司にアピールする人

・ブランド品を身につけた写メなどをこれでもかとアップ自慢している人

・昔の自分の栄光について、永遠と語り始める人

・芸能人が知り合いにいるよ!と、聞いてもいないのにわざわざアピールしてくる人

・会社で、いつも誰かを怒鳴りつけている人
(自分自身では、指導しているつもり)

などなど。

冒頭にも書いたように、強すぎない承認欲求は、
自分自身のモチベにもつながり、仕事なども頑張れるでしょう。

しかし、強すぎる承認欲求は、自爆を招きます。

例えば、

・周りからそうスカンをくらう

・嫌われる

・周りから避けられる

など、良いことなしです。


そして、最強なのが、、、

【人に認められること=自分の価値】

だと、思っている人です。


つまり、人に認められたら、私には価値がある。

また、価値が倍増する!と思っている人です。

逆に言えば、

人に認められないなら、私には価値がない

『人に認められない=自分には価値がない』

【無価値観】

につながります。

これは、とっても危険です。

なぜなら、僕がそうだったからです。

仕事で、頑張って頑張って、成果を上げた。

ここまでは良い。

全体会議で成果を発表するとき、目標達成しているから、褒められるだろう、認められるだろうと、
当然に期待をする。

しかし、蓋を開けると、上司からは、
お褒めの言葉すらなく、
『まだやれるだろう?』と、催促のお言葉。

まぁ、今思えば、上司なんてこんなもんで、
上司自身も『承認欲求が強い』のだったのかもしれない。あるいは、自己肯定感が低いか。


さぁ、大変です。


目標達成して、認められるだろうと期待していたのに、認められない。

つまり、自分の価値がない状態。

そこからゆっくり転落していきます。。。

あ〜、自分は頑張っても頑張っても、ダメな奴なんだ。

もっともっと頑張らなきゃ。

こうなると、職場のチームワークも最悪になります。

まだまだ、目標に届いてないじゃん。

何しに仕事に来てるの?

ヤル気あるの?

もう、パワハラやモラハラもいい所です。

そして、人間関係も悪くなり、成績は伸びません。

ますます、自分自身を責めます。

自分は管理者としてダメな奴だ!!!!!


さぁ、みなさんなら、これらのストレスをどう処理しますか?

少し、考えてみてください。

チッ

チッ

チッ


チッ

チッ


ポーン


発展場通い

過食嘔吐

クレプトマニア(多いと言われる)

酒に走る

ここから先は

698字

¥ 150

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?