見出し画像

[客単価120%超え!!]モニター店舗で取り組んだコンサルティング方法

ハイサイ!
沖縄で店舗コンサルタントとして活動している金城翔太です!

今回は僕自身が初めてサポートさせていただいているイタリアンのモニター店舗実績を報告しながら、実際どのように取り組んだのかを2記事に分けてご紹介していきたいと思いますので、
ぜひ最後までお読み下さい!

まず1記事目はオーナーとのヒアリングからスタッフのマインドセットを中心にお話しします!

モニター店舗の実績〜

まずは、モニター店舗の実績から報告します。
・売上102%(前月比)
・客数84%(前月比)
・客単価121%(前月比)
・口コミ+15件(前月比)

上記の実績を見て何か気付きましたか?
・・・そうです。客数が84%と激減してます…。
それには理由があって、8月初旬に沖縄を襲う猛烈な台風が直撃しました…。

台風の影響により店舗の営業が1週間出来なかったのです。
それでも売上は前月と比べて102%上がってます。
それは何故か?

そう!客単価が121%も上がったからです!

ではどうやって客単価が121%も上がったのか、
僕が初めて店舗へお邪魔したところから話していきます。

初めての訪問から実践まで〜

初めての店舗訪問は7月中旬。
知人の紹介で、店舗経営に困っているオーナーが居るから見て欲しいと依頼がありました。

僕が初めて訪問した際に、オーナーと2時間以上のヒアリングを行いましたが、僕自身ヒアリング自体が初めてだったので、オーナーの本質的な悩みや店舗の方向性、どうしたいか、目標をどうするか等、全く聞けずに初日は終わりました。

このままでは実践に移せないと思ったのですが、焦ることは店舗やオーナー、僕自身にも良くないと思い、7月は全てヒアリングに徹することを決め、質問内容や提案内容を考えながらFB会に参加して質問し、頭の中を整理してました。

それからオーナーとヒアリングを重ね、ストレスフリーシートを作成していましが、中々まとまりません。
モニターの依頼を受けた直後、ミステリーショッパーとして、こっそりお店を利用したので、
その時に僕が感じたストレスを思い出しながらどうにか完成。

「この時、事前にミステリーショッパーとしてお店を利用していて良かったと実感しましたね…。」

それから目標を設定しましたが、設定したのは「口コミ」の目標だけです。
まずは口コミを100件集めましょう!と目標を設定し、僕は3ヶ月で100件のつもりでしたが、
オーナーは1ヶ月でやってみましょう!とすごい意気込み!

でもオーナーがそんな風に思ってくれることは、とてもありがたいですね。
僕のヒアリングや思いが伝わった感じがしました。

口コミを集めるために、ストレスフリーな環境を作っていけば自ずと売上は上がると確信・自信がありました。

それは何故か?

オーナー自身がお店を良くしたいと思って行動してくれるからです!
僕の仕事はその思いをサポートをするだけです。

スタッフ実践編〜

さあ!8月からスタートだ!!と思っていたら・・・
まさかの猛烈な台風直撃で店舗営業できず・・・。
その前に自分のお家も停電や壁が崩壊するなど大変でしたけど…笑

1週間後、ようやく営業再開しました。
店舗のグループLINEに招待してもらい、みなさんに取り組んでもらう内容を僕からも案内をかけ、店舗に訪問してはスタッフ1人1人と面談を実施。

僕の人となりを知ってもらいながら、コンサルする理由や目標を共有。
ストレスフリーシートの1つの項目からやっていこう!と動機付けを行いました。

まずは、入り口のドアを開けてお客様のお出迎えとお見送りの挨拶の徹底。
これだけでお店の印象は6割変わります。

余裕があるスタッフには、「ご来店ありがとうございます」の挨拶をしてもらい、さらに余裕のあるスタッフには口コミ投稿依頼まで実践してもらいます。
スタッフの動き方や表情、接客の姿勢を観察して取り組んでもらう項目を、スタッフごとに分けて実践してもらう方法で取り組みました。

ここまでで、初回ヒアリングからスタッフ実践までの内容をお話しましたが、その間にも店舗への訪問は3週間で約5回以上です。
毎週訪問しお話する機会を増やすことで、信頼関係を築いていきます。

あとは、そこまでやってくれるの?と思ってくれるほどサポートをしてあげられるかどうかだと思います。
特に最初のモニター店舗なので僕自身も勉強です。
最初から成田さんのような働き方になれるはずがありません。

実績欲しさに店舗やオーナーの意思を無視したコンサルタントにだけはなりたくない!
現場に寄り添ったコンサルタントになれるよう、色んなことをサポートしていくつもりです!

長くなりましたが、
次の投稿で、「メニュー・店内実践編〜」を投稿します!
お楽しみに!

最後まで読んでいただきありがとうございます!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?