見出し画像

「ほし兄弟日記」はじめました

前回のnoteでも話したように、今年から「ほし日記」改め「ほし兄弟日記」になります。さらにパワーアップして、色々と発信していくので楽しんでもらえたらいいなと思っています。

■兄弟でnoteを始めようと思ったきっかけ

翔太 今日は龍太とのお披露目対談という意味でも、何故noteを一緒にやってくれようと思ったのかというところから話してもらえたらなと思うんだよね。

個人的には名古屋オーシャンズで一緒にプレーをしてきて、一緒のタイミングで関東に戻ってくることになるとは思っていなかった。だから、兄弟で色々と発信していくにはいいのかなと思っているんだけど。龍太的にはどうかな?

龍太 名古屋の生活ではプロのフットサル選手としての行動が多かった。フウガ(フウガドールすみだ)に移籍して生活も変わるタイミングだし、何かしらやっていけないかなというのは自分の中でも感じていたし、色々とやっていきたいなと考えてた時に、翔太からnoteの話を聞いて、上手くいくかはわからないけれどやってみようかなって気持ちになったかな。

翔太 実際に自分で色々発信するのは好きなの?Twitterとかを見ていると、名前の部分を試合ごとに変えていたり結構マメなイメージだし、発信もよくやっているイメージなんだけど、それは好きでやってるの?

龍太 うーん……。定期的にやるのは実はあまり好きじゃない。これをこういう風にやりましょうみたいなのは好きじゃないかな。毎日これをやりましょうみたいなのはちょっとね……。やらされる感が出ちゃうと思うし、正直苦手かな。

翔太 このnoteを通して、何を発信していきたいとか、何かビジョンみたいなのってあるの?

龍太 経験してきたことは話せるのかなと思う。選手生活には山と谷があると思うんだけど、そういうところにひとつ焦点を当てて、自分の経験を伝えるというのはできるんじゃないかな。

でも、まだ自分がどんなことを発信できるのかは、全然想像できていないのが正直なところかも。

翔太 そこは結構赤裸々に話せたりするの?

龍太 自分の感情は話せるよ。府中(立川アスレティックFC)、名古屋にいて、その違い、フットサル選手としての現状とかも自分の経験として話せるんじゃないかな。

翔太 ゆくゆくは、スタープロジェクトみたいな、パッと思いついた名前がダサいんだけど、兄弟でひとつのことができたらいいなと思っているんだよね。お互いピヴォとフィクソでマッチアップするポジションだから、そういうのをテーマにしたクリニックなのか、普及のイベントなのか、どういう形になるかは分からないけど、龍太と一緒にやっていけたらいいなと思っているよ。

兄弟で何かをやることに感じての意義を感じることはある? 俺は兄貴だから、俺が言ったら龍太はやらざるを得ないのかなとも思ったりするんだけど(笑)

龍太 特別感はあるよね。同じスポーツをやっているわけだし。それがプロ生活が終わってからなのかというのはまだ分からないけれど、そこまでやれたらいいよねとは思っているよ。

翔太 元々一緒にサッカー、フットサルをやっていたけど、俺が名古屋に加入するまでに10年離れていた。もちろんその間に、年末年始に会ったり、試合で会ったりしているわけだけど、その10年間にお互いがどんな経験をしているのかは知らなくて、距離感で言えば他人と同じくらい。「アイツ今苦しんでるらしいよ」「また怪我したみたいだね」みたいなのも、周りから聞いて知ったりとかね。

ちょっと距離があったからこそ、久々に同じチームで再会した時に、お互いが全く別の環境で成長したなって感じたんだよね。その時間があったからこそ、自分に足りない部分を龍太が補ってくれるんじゃないかなって思っているよ。お互い痒い所に手が届く存在なんじゃないかなって。だからこそ、一緒にどんどんチャレンジして、形にしていきたいというのは考えているね。

もちろん、龍太は選手生活を最優先にするべきで、ピッチ外での活動ばかりが目立って、キャリアの終わりを考えているのか?とか言われてるようになってしまうのもよくないと思うんだけど、そういう活動がいずれ一緒にできるようになればいいなというのは思っているよ。

龍太 そうだね。そういうのも視野に入れつつ、noteをやっていけたらいいかもしれないね。まずはやってみないと分からないことが多すぎるね(笑)

■これから互いに発信していきたいこと

龍太 そもそも翔太はなんでnoteを始めたの?

翔太 最後のシーズンだしメディアを通してじゃなくて、自分の想いや気持ちを自分で伝えるためにnoteを始めたんだよね。龍太はこれからやりながら、自分の形を見つけていけたらいいかもね。

俺はこれから仕事を始めるから、外から見たフットサル界について、他の競技の話と合わせて書いていけたらいいかなと思っているけど、龍太は選手としての発信を中心にしていけたらいいんじゃないかな。

龍太 今はフウガの下部組織の子達もみたりすることがあるから、指導者を目指しているというわけではないけど、こういう面白い選手がいて、日本のフットサル界が底上げされてきている現状を発信するのもいいかなって思うかな。

自分が経験してきたことを伝えるのはすごく簡単で、フットサル選手を目指す子たち相手にそれを発信するのもひとつだと思う。
だけど、フットサル界の今の現状。インタビューとかでたまに聞かれて答えることがあるくらいだから、そういう部分も発信していく価値があるんじゃないかなと思うね。

これって翔太、ネタ尽きなかったの?

翔太 尽きなかったというか、話したいことがあり過ぎて(笑)。試合の振り返りとか書いていると、意外とネタって尽きないよ。W杯期間中は、勝手に選手紹介とかもしてたしね。

龍太 これ、難しいね。翔太はさ、話好きじゃん? 俺はどちらかというと、聞き専が多いからさ……。

翔太 これ、初回から壁にぶち当たってるじゃん(笑)。ほし兄弟日記終わりか!?的な。

龍太 いや、喋るけどさ聞く方が多いっていうだけで、性格が対照的だよね。

翔太 喋りすぎるのもどうかと思うよね。人の話を聞かない的な。

龍太 たしかに、たしかに!あまり話すのが好きじゃないから、新しいことにチャレンジするのは面白いかもね。兄弟で全然違う日記になるわけじゃない?俺の時だけ、文章量が少なくて、大丈夫これ?みたいな(笑)。

こういうのを俺はやってこなかったタイプだからね。

翔太 俺だってこれ、やってきた訳じゃないよ。

龍太 え?ほし日記っていつからやってるの?

翔太 去年の6月から。noteもアカウント作ってから「星noteはじめます」っていうのを更新して、止まって、またスタートしてみたいなのを3回くらい繰り返してるもん。この2年間何してたんだよみたいな(笑)

龍太 スタートが3回あったの?それはヤバいね(笑)

翔太 文章を書くって、中々難しいからね。

龍太 じゃあこれが4回目のスタートになる訳だ。またスタートやってるよってならない?

翔太 スタートは何回あってもいいからね!

書かない人が書くチャレンジをする、新しい環境でチャレンジをするという意味では、繋がっていていいかもしれないね。
次回からは、兄・翔太と弟・龍太、それぞれ違うテイストの日記が読めるようになると思うので、みなさん期待しててください!


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?