スクリーンショット_2019-10-09_16

マネージャーの信頼はどこから生まれる?

マネージャーとメンバーは常日頃から一緒に仕事をしています。

メンバーはマネージャーのことをとても良く見ています。リモートワークで仕事をしていたとしても、関係ありません。
マネージャーは常日頃からビデオ通話でミーティングをしたりする中で、メンバーからとてもよく見られているものです。

そしてマネージャーはついつい、以下のようなことを言ってしまうかもしれません。

いやー、もうちょっと自律的に考えてよ…
主体的に動いてよ…

ただ、一つ考えなくてはならないことがあります。それは、一緒に働いているチームメンバーはまさしくあなたの鏡であること。
あなたがやっていること、言っていることはすべてメンバーにも伝わっているし、メンバーもそれを見て動いているのです。

つまり、メンバーはあなたの生き写しなのです。

ということは、チームを変えたいと思うならまず自分が変わらないといけない。こうしろ、ああしろ、と言う前に、まずは自分が変わる。自分自身の行動を変える必要があるのです。

自分の行動が変わると、それがメンバーにも伝わります。そしてメンバーの行動や言葉が変わっていくのです。

そのため、まずは自分に目を向けて、その上でメンバーと対話していくようにしましょう。そこから初めて、メンバーの方から見た時に

あの人は言っていることとやっていることが一致しているな
人として尊敬できるな

という状態になります。そこからメンバーの言動や考え方も変わってくるのです。

必ず言行一致している状態にしましょう。言っていることとやっていることが違うようでは、絶対にメンバーからの信頼は得られません。

スクリーンショット 2019-11-21 19.01.10







サポート頂いたお金は、Youtube/記事の発信など、日米を横断した情報発信のために使わせていただきます。