見出し画像

【コラム】一流産業を目指す星野リゾートのインターンシップ【就活】

どうもリキッドボーイです。

先日公式サイトより26卒向けの採用情報がリリースされました。

星野リゾートでは様々なインターンシップを開催しています!

<1day / 対面> サービスチーム × 滞在演出

<1day / WEB> 独自の魅力づくり × ご当地愛

<長期 / 対面>『日本の観光をヤバくする』× 戦略提言

会社が気になる方、ホテルや旅行業界が気になる方にはおすすめのイベントです!締め切り前にチェックしてください。

星野リゾートは面白い会社?

リキッドボーイもホテル業界に就職してから今年で5年目を迎えますが、
あっという間の4年間でした。

入社前から「面白そうな会社なだ~」と思っていましたが、
5年目の現在でも「実際に面白い会社だったな~」と思っています。

特に覚えているのは、入社直後にコロナ過で様々な影響があった中、
代表の「星野佳路」がいきなり「会社の倒産確率」を掲示してきた時は、
「すごい会社だな(汗)」と正直思っていました。

メディアでも公開された当時の倒産確率

今となっては記憶に残る思い出です、、(笑)

『息子・娘を入れたい会社2024』注目記事を特別公開」にて掲載

そんな星野リゾートもコロナ過を乗り越えて、
今年もたくさんの施設がが開業する予定です!

より多くの方が旅を楽しんでいただけるよう私自身も精進しようと思います!

「観光産業を一流の産業に」

昨年末に「ダイヤモンド・セレクト」で特集された代表の記事です。

星野リゾートは、これからの日本が「観光立国」を目指すのであれば、
観光業界の労働環境も他業界の一流企業と同じ、もしくは、
それ以上に高めていかなければいけない」
と考えています。

「観光の仕事は休みが取れない」「給与が少ない」といった状況から脱却しなければ、いつまでたっても「観光産業は一流」とは認めてもらえないと考えています。

「就活ではやりたいことより“できること”を探す」

記事の後半で、代表はさらに就活生に対してこんなアドバイスを送っています。

それは「就活ではやりたいことより“できること”を探す」というもの。

やりたいことを伸ばすのもとても大事で、
それを否定しているわけではありませんが、就職後した直後に、
そこで問われるのは「今すぐ何で貢献できるのか」ということ。

なぜなら、それがその会社における「自分の役割」であり、「自分がいることの価値」にほかならないからです。

そのため、就職活動に臨むときは、
やりたいこと以上に「自分が一番できることは何か」
「その会社で、自分が一番貢献できることは何か」を自らに問い、
その観点から自分をアピールする
ことがとても大事だということです。

いかがでしたでしょうか?

これから就職活動をスタートする方も、
既にキャリアを歩んでいる人にも参考になる情報になれば幸いです。

リキッドボーイのただの感想

一流企業になるには、一流の社員が必要不可欠だと思います。
入社5年目を迎える今年も一流の社員目指して、
これからも旅行業界の最前線で頑張ろうと思います!

今日は天気もいいので「沖縄の一流の景色」を見ながら休息しています。

次回の投稿もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?