見出し画像

【酒コラム】酒場「スナック」の語源知ってる?これからスナックが観光の起爆剤になる!?

こんにちはリキッドボーイです。

突然ですが皆さんは酒場の「スナック」で飲んだことありますか?
私は恐らくそれらしきところに数回行った記憶がある気がします、、、

そもそもスナックってどういう場所なのか?
・カウンター越しにお酒を飲める場所のこと?
・小さな飲み屋の総称?
これまで曖昧に認識していた部分が多い気がします、、

スナックの語源

スナックはアメリカの「スナックバー」が語源と言われており、軽食を提供するカウンター形式のお店という意味だそうです。

日本では1959年に風営法が改正され、キャバレーやクラブなどの接待を伴う飲食への規制が厳しくなる中で、スナック=「うちのお店は接待をせず軽食を出す飲食店です」というアピールをするために使用する店が増えて定着していったようです。

スナックが観光の起爆剤に?

ふとネットニュースを見ているとこんな記事がありました、、

外国人観光客「スナックツアー」

外国人観光客、スナックに興奮 - Yahoo!ニュース

歴史のあるスナックですが、外国人観光客が回復する中で、スナックツアーなどが開催され、スナックが夜の観光の起爆剤として期待されているそうです!

確かにこういった日本のディープなカルチャーを体験してみたい!けど、足を踏み入れるのに勇気が入ります。
ツアーなどで体験できる機会は日本人の私たちからしても興味深いものがありあますよね、、、

スナックを初めて楽しみたい方へのおすすめ

「いやいや日本人の我々もスナックは入りづらいよ~」
と思った方にお勧めの情報です!

星野リゾート「OMO3札幌すすきの」では人生初のスナックを体験できるイベントがあるんです!
※当イベントは2023年9月1日(金)〜11月12日(日)の期間で開催中

夜更かしスナック「おも」

ホテル内のパブリックスペース「OMOベース」において、スナックのママとおしゃべりを楽しみ、スナックに行った気分を味わえる珍しすぎるイベントです!(笑)店名はスナック「おも」!(笑)

ママとおしゃべり

実は、北海道のスナックの店舗数は、東京都に次ぎ第二位の4,900店舗。
OMO3札幌すすきのある北海道随一の繁華街「すすきの」には、レトロ感がある小さな老舗やゆっくりと寛げるラグジュアリーな店舗まで、夜更かしを楽しめる個性的なスナックが目白押しなんです!

アペロミーティング~スナック編~

またアペロミーティングというイベントも開催されており、「チャームって何?」や「カラオケの利用方法は?」など、初心者のためのスナックの知識や心得をOMOレンジャーが伝えてくれます!

スナックツアー

更に、実践編として、「ご近所ガイドOMOレンジャー」と、実際にスナックに行くツアーまであります!(有料)
秋の夜長は人生初のスナックにチャレンジして、幸せな夜更かしをしちゃいましょう!詳細は以下をチェック!

時間:20:00~21:30                   :
料金:ツアー参加1名1,000円 *飲食代別途
定員:4名(最少催行人数:1名)
予約:夜更かしスナックOMOにて当日受付

スナック常連の方も初めての方も、今年の秋はスナックで素敵なナイトタイムをお過ごしください!

OMO3札幌すすきの

次回の投稿もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?