見出し画像

世の中の『当たり前』を作る仕事とは


冒頭挨拶


どうも!!
篠原将夢です!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

僕は、絶賛ボディメイクに励んでおりす。

きたる8月25日
ベストボディジャパンの中の
モデルジャパンという大会に出場します

そのため、現在は体重を’増やす時期
4月から減量がスタートします

全く初めての経験なので
右も左もわからないですが
今年2024年は『挑戦』の年にすると決めたので
その第一弾として
このコンテストに出場します!!

みなさまの応援が励みになりますので
コメントなどで応援していただけたら
とても嬉しいです!

いつも冒頭挨拶が長いので
今日は手短に!!

本題へ移ります!!


今日の本題は
世の中の『当たり前』を作る仕事とは?

というテーマで
お話ししていきます

朝のルーティンにて

そもそもなぜこんな話を
しようと思ったかというと

僕には朝のルーティンがあります

それは
朝起きて
モーニングノートを書く
(モーニングノートに関しては
 また別の機会に書きます!)

電車の中では
ボイシーという音声メディアで
日経新聞と西野さんのラジオを聴きます

これが朝必ず行うルーティンで

そのルーティンの中で
水曜日の日経新聞のラジオの中で
とても勉強になったというか
僕の感性が反応したお話があったので
それをシェアしたいと思い
今日はこの話をしたいと思いました

企業インタビューの中で

どんな内容だったのかというと
日経新聞のラジオは
エンディングでパーソナリティが
普段行っている活動の中での
気づきや学びをシェアしてくれるんですが

今日のパーソナリティの方の
活動の中での気づきで

その方は
アナウンサー業をしていて
そのお仕事の一環で
学生に向けた鉄道会社の
就活イベントの司会として
インタビューをしていたそうです

その中で『仕事のやりがいについて』
の話題を、働いている社員の方に質問をした際
2年目の女性社員
しかも運転手とかではない
線路の点検やメンテナンスをしている方が
おっしゃられたことが
とても印象的だったと
シェアしてくれました

その社員の方が
どんなことを言っていたかというと

インタビュアー
「仕事のやりがいはなんですか?」

女性社員
『毎日当たり前に鉄道が走ってること
 それを誰も不安に思ったり疑ったりしないこと』
という回答だったそうです

これを聞いて僕は
心にグッときましたし
この視点は僕にはなかったなと
ハッとさせられました

そして
僕はこの言葉を聞いて

当たり前を作る仕事って
僕にも作れないかな?と
ふと思ったんです

今日はその
『当たり前』を作る仕事について
考えていく時間にしたいなと思います

僕のブログは
感想だけでは終わりません!

なんなら
ここからが面白いんです!

世間の『当たり前』を紐解いていく


さて
みなさんにも
『当たり前』がありますよね?

そもそも当たり前とはなんなのか

いわゆる
何も意識しないでも
毎日出会っているものや事柄
だったり
自分の中で意識しなくとも
行っている行動のことかなと思いますが


街にはコンビニがあって当たり前
当たり前に変える家がある
当たり前に水やガス、電気がある
当たり前に電車やバスが動いている
当たり前に日々の仕事をこなせる
当たり前に夜はを磨く
当たり前にお風呂に入れる
当たり前にご飯が食べられる

世の中には
たくさんの当たり前が存在して
しかもその当たり前は
人によっても若干違うこともある

そんな『当たり前』を作るって
本当に難しい

当たり前の裏にあるのは?

でも待て
当たり前って人によって
若干違うことがあると言いました

そう!
僕にとっての当たり前と
あなたにとっての当たり前って
同じではないと思います

世間的な当たり前って
表面上は共通していますが
その物事を捉える人によって
若干違う形で見えている場合があります

その当たり前の裏にあるのは
人の育った環境による
価値観のずれ

ここに着目すると
当たり前を作る仕事って
本当にすごいことなんだと
改めて実感しますよね

でも僕は
今日のニュースを聞いて
この『当たり前』を作りたい!!

そう思いました!!

では、どうやって作っていくのか?

『当たり前』を作る最大のコンテンツ


世間の当たり前を作るためには
何をしたらいいのか

僕個人としての考察ですが

まずは
世間一般的に
確実に国民の8割9割の人が
必要となる事柄で
当たり前を作ることが
いいのではないかと思っていて

これに関しては
一択で
【健康的な生活】です


完全に日本は健康レベルが低いと思います

だからこそ、元気に働く人が少なく
生産性も上がっていかない

僕の夢は
トレーナ時代から何も変わっていません

【日本の健康寿命を上げること】

日本の健康寿命を上げるために
たくさんの事業をやっていこうと考えています

この健康寿命を上げることができれば
日本はもっと元気になり
少子化も少しは緩和されると思います

話を戻すと
この【健康的な生活】を
世間の当たり前として
確率させたい!
と思っています


日本の現状を知る


ここ最近4、5年前
コロナが流行ってから
日本もやっと健康に関して
感度が高くなった気がしています

でも、やっぱり
毎年病気による死者は減らないですし
患者数も減っていません

グラフで見てみても

死者数は
年々増えていっています


患者数に関しては
ほぼ横ばい

こんな状態では
【健康的な生活】を
当たり前にすることなんて
到底無理な話、、、

でも、僕は実現したい!!
【健康的な生活】が当たり前になる社会を

では、どうすればいいのか?

【健康的な生活】を当たり前にするには??


僕は、ここで考えました

どうしたら当たり前になるのか?

これはまだ仮説ですし
実践するのはまだ先になるとお思いますが
ここに気づくようなトレーナーはまずいないので
僕が先人を切ってやりたいと思います

では具体的に
どんなことをするのかというと

【世間の当たり前に溶け込む】
ということです

ん???
どういうこと??

そのままです
世間の当たり前を利用するんです

先ほど述べたように
無意識にしている行動や
無識レベルでみている広告や物事

そこに溶け込むんです

例えば
みなさん当たり前に
1日3食食べますよね??

そう
この当たり前に溶け込むんです

でも、健康的な生活って
結局食事制限でしょ??
って思われた方

まだまだです!

僕はそんな
浅いレベルの話をしたいわけではない

もっと踏み込んで

健康的な生活というのは
健康的な食事と適度な運動です

みなさん食事はある程度
気をつけると思いますが

運動はどうでしょう

運動不足だから
太ったり、健康診断で引っかかったり
いろんな問題が起きます

そんな時に
食事だけ改善しても
意味がありません

だからこそ
いかに運動をする習慣を
身につけるかが大切です

そんな習慣を
食事というコンテンツを利用して
【当たり前】にしていきます

例えば
外食に行きますよね??

その外食したレストランで
フィットネスに触れてもらう機会を作ります

もうすでにある
ファミレスや、レストランなどでは
トイレにモニターで
トレーニングの動画を流したり

各テーブルには
提携ジムにの告知ポップや
健康的な知識を

僕自身の事業として
新しくおしゃれな
カフェレストランを作り
そこでは、栄養士監修のメニュー
そのメニューを優秀なシェフが作り
その料理を現役トレーナーが運ぶ
そして
テーブルに持っていった際は
メニューの紹介と、自分を売る
そこで興味を持ってくれた方を集客して
自分のお客様にできる

こうすると
栄養士の雇用

ホテルなどで燻っている
シェフの雇用

トレーナーの集客の一部

こんな感じで
たくさんの人を
救うことができるとともに
日本人がもっと
フィットネスに興味を持ってくれる

そう感じました

だからこそ僕は
人々の日常の当たり前に
フィットネスを溶け込ませて
健康的な生活を当たり前にできるような
世の中にしていきたいと思います

まとめ

いかがでしたでしょうか。

長くなってしまいましたが
ここまで読んでいただいたあなたに感謝です!

僕の壮大な夢でもありますし
トレーナーとしての使命でもあります

この夢は必ず実現させます!

その夢を追う様子も
今年リリースする
【Lotta】で随時発信していくつもりです!

近日また詳細はお伝えしますが
ぜひ入会いただいて
みんなで夢を追いかけて
最高の人生になるように
楽しんでいきましょ!!!

今日は以上です!!

また明日
お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?