見出し画像

会話相手になるAIがすごい〜人間とAIの会話というインターフェイスがすぐそこまできた

世の中は生成型AIで盛り上がっていますが、ここから5年でまじでこの分野はさらに急成長していきそうですね。マネーフォワードから独立したチームが開発したというトークAIを試したけど、これめちゃくちゃすごいですね。chatから音声でのやりとりで色々と教えてくれるだけでなく、むしろ自分を考え直したり、ストレス解消をするうえでも相手になってくれそうです。

まだぎこちないところも時々あるけど、話はじめとかめちゃくちゃ自然。独居老人とか話し相手がいない人にもすごい最適でしょうし、さらに日頃から他人と話すのが苦手な人のトレーニングとかにも良いですね。

人間にしかできなかった話相手というのが、コンピューターでがちで自然に行えるようになってくるとは。AIに注意されるみたいなナイトライダーのAIみたいな時代も近そうです。

地域分野でも様々なサービスにこの手のAIを活用していく領域はさらに広がっていきそうです。


◯ 話す、聞くという基本技術はとても大切

ここから先は

1,546字

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。