見出し画像

ファーブルから学んだ、昆虫以外の3つの教え

先日ファーブル昆虫記でよく知られている、ジャン・アンリ・ファーブル(1823-1915)の人生について知る機会があり、これからの時代にも非常に参考になることがありましたので、まとめておきたいと思います。

そもそも私は昆虫、というか虫全般が大嫌いでして昆虫記など図鑑自体見るのも子供の頃からあんま好きではないのでファーブルについて昆虫記を書いた人くらいしか知りませんでした。笑 昆虫展というので昆虫の標本とかもかざってあるのですが、そこはあんま興味ないので「ふんころがしコーナー」のパネル展示くらいはじっくりみつつも、一番は彼の人生についての連続展示がなかなかおもしろかったのです。

が、実際におとなになるとやはり一生についての話は興味ありますよね。私の履歴書的な。でもって、ファーブルの人生をみると考えさせられることがありましたよ。

○ 独学力〜教わるのではなく、学ぶ力〜

ここから先は

1,581字 / 3画像

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。