見出し画像

【AIR】触覚、味覚、嗅覚の時代

視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚という五感がありますが、インターネットの普及によって視覚と聴覚が、ほぼ遠隔で占有可能な時代になりました。各社が競って視覚と聴覚をいかにして自分たちのサービスで奪うかという熾烈な競争が起きています。レッドオーシャンですね。

そのような中で、今後重要になってくるのは、触覚、味覚、嗅覚でどう勝負するか、になるわけです。地方においてディスティネーションレストランとかが大きな力を持つのは、その場に行かなくては感じられない触覚、味覚、嗅覚を駆使するものだからと言えます。

これらの感覚はインターネットではまだ人間に届けられないわけですからね。そしてこれは地方にとっては大きなるチャンスなのです。その理由と戦略を解説します。


◯ 視覚、聴覚のレッドオーシャンの地獄

ここから先は

1,835字

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。