見出し画像

時代を超えて愛される 「リバイバルヒットソング特集」!

みなさんは「リバイバル」と聞いて何をイメージされますか?
私は36年ぶりに続編が公開され世界各地で2022年最大のヒット作となり、
日本でも興行収入130億円を突破した映画!
と言えばもうお分かりですよね?

トム・クルーズ主演の映画『トップガン マーヴェリック』です。

近年では映画だけではなく、音楽もリバイバルヒットが多くありますよね?

と言うことで・・・

次回の昭和歌謡ベストテンDXのテーマは「リバイバルヒットソング特集」!

カバーだけではなく、
YoutubeやSNSなどで再注目されたヒット曲をご紹介いたします。

ちなみに「リバイバル」というのは、
過去に人気があった作品や流行が再び注目され、復活することを指すそうです。

そんな「リバイバルヒットソング特集」ですが、スタジオゲストには、
市川由紀乃さん、島谷ひとみさん、松阪ゆうきさん、林部智史さんが
お越しくださいました。

▼名曲『亜麻色の髪の乙女』をカバーするきっかけは?

島谷ひとみさんでリバイバルヒットソングと言えば、
2002年に発売し大ヒットした『亜麻色の髪の乙女』。
元々、ヴィレッジ・シンガーズが1968年にリリースした楽曲なのですが、
島谷さん以外でも数多くのアーティストがカバーしている名曲です。

そんな島谷さんを代表する一曲『亜麻色の髪の乙女』ですが、
カバーすることになった経緯は、
シャンプーのCMに出演されたことがきっかけだそうです。

南国の地で島谷さんが現地の少女に髪を解いてもらっている時に口ずさんでいるCMですが、その後、『亜麻色の髪の乙女』をリリースすることになった
と言います。

僕はてっきり、島谷さんがカバーしているから
CMで歌っていたのかと思ったのですが、まさかの逆でした。

それではここで番組に寄せられた
『亜麻色の髪の乙女』へのコメントを紹介させていただきます。

福岡県 40代 男性
『リラックスできる曲。
この曲がお店で流れると最後まで聴かないと買物を終わらせることができません』

凄く分かります!

思わず最後まで心の中で歌ってしまいますよね。

▼Original Loveのヒット曲「接吻」がリバイバルヒットしたきっかけは?

続いての「リバイバルヒットソング」は、Original Loveのヒット曲「接吻」。

1993年に発売されたヒット曲ですが、
この曲が近年若者を中心にリバイバルヒットしているのですが、ご存知でしたか?

そのきっかけはSNSでのダンス動画。何とも現代っぽいリバイバルですよね?

振付師でTikTokerのタイガさんが自身のアカウントに『接吻』で踊る様子を
アップしたところ、なんと!280万回超えの大バズリを記録したそうです。

そんな『接吻』を松坂ゆうきさんが甘い歌声で披露してくださいました。

その他、市川由紀乃さんが歌唱してくださったのは『千本桜』!圧巻の歌唱なので是非是非是非ご覧いただきたいです。

そして、林部智史さんは、『銀河鉄道999』をカバー!

そんな昭和歌謡ベストテンDX『リバイバルヒットソング特集』は、
2月29日(木)よる9時放送!

お楽しみに。

ゲスト:市川由紀乃、島谷ひとみ、松阪ゆうき、林部智史

構成作家:川又唱史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?