見出し画像

「デュエット特集」!必見!「花の82年組」が奇跡のデュエット!

数年振りの自由なゴールデンウィークもあっと言う間に終わり、5月病の人もいるかと思いますが・・・
ご安心ください!そんな時は昭和歌謡ベストテンDXがあります!

今回は、鳥羽一郎さん、ダ・カーポのお二人、水森かおりさん、新浜レオンさんをスタジオにお招きして『デュエット特集』お送りいたします。


さらに、鈴木聖美WITH RATS&STARや、フランク永井さんと松尾和子さんの貴重なご本人映像もありますよ。

ちなみに皆さんは、どんなデュエットソングがお好きですか?
私は中山美穂&WANDSの「世界中の誰よりきっと」を聴くと青春時代を想い出します。

ダ・カーポ「結婚するって本当ですか」は実話だった!?
昭和49年にリリースされたダ・カーポのヒット曲「結婚するって本当ですか」。
かつての恋人から別れて半年後、別の女性と一緒になるという手紙を受け取った女性の気持ちを歌ったものですが、なんと!実話が基となって誕生したそうなんです。

ダ・カーポの広子さんは、ある日、女学校の友達から結婚式の招待状が届いたそうなんです。
しかし、結婚相手の男性は広子さんが知っている方ではなかった。
そこで友人に手紙を送り、『結婚するって本当ですか?』と書いたといいます。そして、広子さんはこの時「このフレーズ、歌になる」とピンと来て、後に『結婚するって本当ですか』が誕生したのです。


ちなみにこの歌を歌唱する際、「秋風が吹き、コスモスが咲いている空気感」「悲しい詩に明るいメロディがついているけど、リズムにのりながらも明るく歌わない」などを心掛けているそうです。

それではここで『結婚するって本当ですか』にリクエストしてくださった方の声をご紹介いたします。

広島県 60代 男性
『青春時代に流行っていた曲。「結婚するって本当ですか」を聴くと、当時付き合っていた女性とのデートを思い出します』

当時、お付き合いされていた女性も、その後違う男性と結婚する際、女友達から「結婚するって本当ですか?」と思われたかもしれないですね。

同期「花の82年組」が「居酒屋」をデュエット!
「花の82年組」と言えば中森明菜さん、小泉今日子さん、松本伊代さん、そして司会の早見優さんなど1982年にデビューしたアイドルの総称ですが、実は今回ゲストでお越しいただいた鳥羽一郎さんも1982年にデビューした「花の82年組」!早見さんと同期なんです。


そこで、鳥羽さんが早見さんを指名して、「居酒屋」を二人でデュエットすることに。
ちなみに「居酒屋」は五木ひろしさんと木の実ナナさんの大ヒット曲ですが、これも1982年に発売されたいわば「82年組」の一曲。
放送では、ちょっと緊張した鳥羽さんの貴重な一面が見れますよ。

次回、「デュエット特集」は5月18日(木)夜9時から!
どうぞお楽しみに。

ゲスト:鳥羽一郎、ダ・カーポ、水森かおり、新浜レオン


構成作家:川又唱史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?