【4/26受診】今飲んでいる薬の話と躁と鬱と

備忘録代わりに、現在処方されている薬を。

【】内は前回比、28日分


朝食後

・ベンスブロマロン 25mg 1錠

・ラックビー微粒 1g 1錠

・アナフラニール 10mg 1錠


昼食後

なし


夕食後

・ラックビー微粒 1g 1包

・アナフラニール 10mg 1錠


就寝前

・トリプタノール 10mg 3錠

・セパゾン 1mg 1錠



理論のすり替えではないのだけれど、

いつしかこのブログが、

【(タイトル日付に)受診するまでの自分】から、

【(タイトル日付に)受診してからの自分】になっている。


今回も、受診してからの自分。

つまり、4月26日から今日(5月23日)までの自分。



前3週くらい、なんなら前3日くらいまでは、それほど落ち込むこともなく

(落ち込んでもまあまあ許容できる範囲)

過ごせていたのだが、

おそらく5月21日の夕方あたりから、なんだか落ち込むことが多くなった。


特別なにかあったわけではない。

思い当たるとすれば、そこまでの日々はまぁ動いてた。

遊んだ、出かけた、買ったなどなど。


そういうのが一段落して、財布も寂しくなって、このあとこれといった予定もないやとなった時、強く落ち込むことが多くなった。


考えるに、それまでの反動だと思っている。

それまでが随分と飛ばしすぎた。


躁と鬱、陽と陰、があるなら、

前3週までは前者、そしてそれらの祭りの後が後者(現在)。



今の状態は、エンジンがかからない。

さてもういっちょやってやっかと、ふかしても空ぶかし状態。

飛ばしすぎたんだな。わかってる。



男に生理周期があると思っている。

いや、実際はないんだけど。

どうも都合よく、病院を受診する頃になると、落ち込む。

そして受診をしてから、徐々に上がってゆく。

(もしくは自分で上げている)


そしてまた、次の診察日が近づくと、落ち込んでゆく。


ま、躁状態で診察して「もう大丈夫っす。薬とかいりません」となるよりマシだ。



何度も書くが、心の病に関しては、人それぞれ症状の強弱などで飲む薬の種類や量が違う。

あくまでも私はこれ、という一例。

できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。

治療は長期戦だというのは、この身を持って体感した。焦らず、徐々に。


無理はしない。


#うつ病 #抑うつ #アナフラニール #心の病 #気分の落ち込み #トリプタノール #環境の変化 #躁鬱気味





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?