【2/1受診】今飲んでいる薬の話と眠りの話


事の真相は…

備忘録代わりに、現在処方されている薬を。

【】内は前回比、28日分
朝食後
・ベンスブロマロン 25mg 1錠
・ラックビー微粒 1g 1錠
・アナフラニール 10mg 1錠

昼食後
なし

夕食後
・ラックビー微粒 1g 1包
・アナフラニール 10mg 1錠

就寝前
・トリプタノール 10mg 2錠【1錠】
・セパゾン 1mg 1錠


さて、前回の就寝前のトリプタノールが減った問題。
改めてお薬手帳を見ても、2錠で処方と書かれており、
だが、私の手元にある包には1錠しか入っておらず。

薬局に問い合わせて、そこで1錠入れ忘れたことが判明。

正直、そこに怒ることはしないし、1錠でも過ごせることはできた。
が、やはり2錠で過ごして万全を期したいところだったので、今回2錠に戻った(戻した)。

今回の記事を、布団に入りながら書いている。
就寝前の薬を飲み、眠気が来るまでの時間。

正直、飲んですぐに眠気は来ない。
体感で1時間から半くらい経たないと、眠気は来ない。

そしてもう一つ。
眠気が来て眠るのだけれど、起きるまでに平均で2回は目が覚める。これは気分のいいものではない。

眠気が来て寝て、翌日のアラームまで目が覚めずに眠れる、なんてことほ、年に1回くらいあるかどうか。

毎晩そういう眠りができればいいのだけれど、そうやって目が覚めるのも、病気の症状なんだよなと、諦めてる。
もう20年近く、そんなんだ。
(そうなると、いよいよ全身麻酔クラスでないと効かない)

何度も書くが、心の病に関しては、人それぞれ症状の強弱などで飲む薬の種類や量が違う。
あくまでも私はこれ、という一例。

できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。

治療は長期戦だというのは、この身を持って体感した。焦らず、徐々に。

無理はしない。

#うつ病 #抑うつ #アナフラニール #心の病 #気分の落ち込み #トリプタノール #中途覚醒 #早朝覚醒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?