見出し画像

ラムのスパイス煮込みと羊をめぐる記憶

久しぶりにラム肉が手に入ったので、スパイスを多用した中東風の煮込み料理を作りました(うちの近所のスーパーにはなかなか置いていない)。今回はクミン、カルダモン、シナモンを中心に、青唐辛子も加えていますがそんなに辛くはないです。

羊をめぐる記憶

羊といえば小学生のころ、幼馴染のお家が2頭の羊を一時的に預かるという出来事がありました。今思えば、都内の一般家庭のベランダで羊を飼うなんてなかなかにファンキーな話ですが、子供だった私たちは大はしゃぎでした。閑静な住宅街を羊が散歩している光景は、さぞかしシュールだったことでしょう。ちなみに光栄にも命名権を与えられた私は、当時愛読していた旧約聖書にちなんでサムソンとサムエルと名付けました(これまた突っ込みどころ満載ですが)。サムソンとサムエルが幼馴染の家にいたのは数週間くらいで、その後は山梨の牧場で生涯を過ごしたようです。確か一度、遊びに行った記憶がありますが、彼らの最期がどうなったかは知りません。誰かに美味しく食べられたのか、寿命をまっとうしたのか。。。ふと思い出した、遠い昔の夏の記憶でした。

画像1

ラム肉と夏野菜のスパイス煮込み

【材料(1人前)】
・ラム肉:150g(今回は薄切り肉ですが、塊肉でも)
・ズッキーニ:1/3本
・人参:1/3本
・玉ねぎ:1/4個
・ニンニク:1/2片
・青唐辛子:2本
・コリアンダー:2束
・トマトソース:1/2カップ(作り置き。香味野菜をじっくり炒めてホールトマトを加えて煮込んだもの。またはトマトペースト大さじ1)
・水:1カップ
・オリーブオイル:大さじ1
(ホールスパイス)
・クミンシード:小さじ1/2
・カルダモン:1個(包丁で切り込みを入れる)
・シナモンスティック:1本(半分に折る)
(パウダースパイス)
・クミンパウダー:小さじ1/2
・コリアンダーパウダー:小さじ1
・パプリカパウダー:小さじ1/2
・塩、ブラックペッパー:適量
【レシピ】
①ラム肉には塩、ブラックペッパー少々を揉みこんでおく。
②ニンニクと青唐辛子はみじん切りにする。玉ねぎは薄切り、ズッキーニと人参は5mm厚さに切る。コリアンダーは根とそれ以外に分け、根はみじん切り、それ以外はざく切りにして水にさらしておく。
③フライパンにオイル少量(分量外)を強めの中火で熱し、ラム肉を入れて両面に焼き色がつく程度にさっと炒め、バットなどに取り出しておく(火が入りきっていなくてOK)。
④一度きれいにしたフライパンにオイル大さじ1を中火で熱し、温まったらホールスパイスを加えて、クミンシードから泡が立ちカルダモンが膨らんで香りが立つまで炒める。
⑤一度弱火に落としてから、ニンニク、コリアンダーの根、青唐辛子を加えてニンニクに若干色がつくまで炒める。
⑥玉ねぎを加えて色づくまで炒め、人参、ズッキーニも加えてしんなりするまで炒める。
⑦トマトソースとパウダースパイスを加えて、油になじむように炒めあわせる。水1カップを加える。
⑧沸騰したらラム肉を加えて15分ほど煮込む。
⑨塩胡椒で味を調え、お皿に盛ってコリアンダーの葉と茎を飾る。
※今回はクスクスを添えています

Enjoy your meal!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?