見出し画像

No.199 特攻隊~石原慎太郎さんと鳥濱トメさん

こちらは7月21日にポッドキャスト配信したものなのですが、収録は6月24日でした。もちろん8月には昨年同様に、私達日本人が忘れるべきではない話をまた福ちゃんとしたいとは思っていましたが、6月のこの日にそれをするとは思っていませんでした。

いつものことですが何もテーマは決めておらず福ちゃんと繋いでから、「そうだ、メールを紹介しなくちゃ」と思った流れで、最初は笑い話でスタートするも、リスナーさんからのメールから話がそちらに流れていきました。そして、この収録をして間もない頃に、鳥濱トメさんのお孫さんで特攻隊のお話の語り部としてトメさんから直接受け継いだ史実、遺志を30年間にわたり80万人以上に語り続けて下さった鳥濱明久さんの訃報が入りました。

訃報を耳にし、8月に配信する予定だった回を前倒しで出しました。少しでも早く出すことで、終戦の日前後に各メディアで取り上げられるであろう、戦争の話に一人でも多くの方に興味を頂けるようにと思ったからです。

まだこちらの本放送をご視聴頂いていない方は、是非聴いてみて下さい。
6月に録ったものですので、後録りで前説的な解説を入れています。本編の前半はリスナーさんのお便りコーナーで、戦争の話を全く予定せずに始めているので、トーク内容もテンションも違いますが宜しくお願いします。

20才の誕生日に特攻兵として飛び立つその前日にトメさんに「僕の寿命をあげるから、僕の分まで長生きしてね」「ホタルになって帰ってくるからね…」と言った宮川三郎さんの絵をリスナーの明子さんが描いて送ってくれました。

画像1

画像2

これまでに、松田聖子や米米CLUBのカールスモーキー石井、沖田浩之のアートワークを描いて私達昭和はっぴーにプレゼントしてくれた明子さんですが、実は今回初めて、私から「特攻兵の絵を描いていただけませんでしょうか」と依頼をしたのです。

というのは、明子さんのお祖父様も第二次世界大戦で英霊となった方で靖国神社に眠られていて…と。そうです、このNo.199の冒頭のお便り紹介で読んだメールの送り主さんがこの明子さんだったのです。明子さんから頂いたメールやコメントから、明子さんが私達の話を聴いて、私達が言いたいこと、「日本を大切に想う、感謝の気持を忘れるべきではない」という思いをしっかり感じ取って下さり、共感すると言って下さっていたので、もしかしたら、特攻兵のお顔の絵も…と思ったのです。

しかし、そのお願いメールをした後にふと思い返して、「先程のメールごめんなさい、聞かなかった事にして下さい」と再びメッセージを送りました。

というのは、この絵を描くことは、あまりにもエネルギーを要するだろうということを察したからです。

私自身、靖国神社の遊就館に初めて行った時に猛烈な体験をしました。急に物凄い異変が体に起こったのです。この話はまたどこかで出来たらと思いますが、とにかく、この絵はご自身が描きたいと心から思えない限り重た過ぎると思ったのです。

リクエストを撤回させて欲しいとすぐにメッセージを送ったのですが、彼女は「やらせて下さい!」と即答でした。私は、「相当なエネルギーを消耗すると思うので、どうか無理をされずに、気が向く時に気が向くままに取り組んで下さい。それがもし今年完成しなくても、それはそれで意味があると思うのです。”気持ちが向いた時”に意義があると思います。その時こそがその時だと思うのです。どうかその感性を大切に無理をされずに…」ということをお返ししました。

実際のお写真を元に描いてくださいましたが、色鉛筆で色をつけたのは、皆さんに少しでも、彼らを近くに感じて欲しかったからとおっしゃっていました。近くに感じるどころか…私は最初にこの絵を目にした時、凝視出来ませんでした。なんと優しい表情でしょうか。

遺書を美化するな、真実ではない…という方もいると思います。もちろん、家族や愛する人を残して死にたいと死んだ人なんかいるわけありません。そんな事は分かっています。飛び立つ時、どんなに苦しく悲しく切なく恐ろしい思いだったか…今を生きる私達の誰一人も想像すら出来るはずもありません。
英霊が今、こんな優しいお顔でおられたらどんなに良いだろうかと妄想するのです…

こんなに優しいお顔で見守ることが出来る日本であるかどうか?という現実問題…

この絵を目にして、私はより一層、私達日本人が、命をかけて日本を護ってくれた彼らに出来る事が何かを改めて考える日となりました。この放送を聴いて、この明子さんの心のこもった絵を見て、私達と同じように、今の私達がこうして生きていられる理由を考える、想う切っ掛けになったと言ってくれる人が一人でも二人でも居てくれたらいいなと願います。

昨年の終戦の日に配信しました穴澤利夫特攻兵の話も是非合わせてお聴き頂ければ嬉しいです。


明子さんの絵はTwitter及びインスタグラムでも紹介されています。
【似顔絵インスタ】http://Instagram.com/happynigaoe
【Twitter】@fundoshi1102

絵を描いて下さった明子さんからのコメントです↓


「今回特攻兵を描かせていただくにあたり、国や愛する人を守る為に覚悟を決めた方のお顔はこんなにも美しいのかと、描いている間ずっと感動と尊敬と感謝の気持ちが溢れました。お2人の人生に想いを馳せながら、日本人の深い愛と優しさに触れたような気がします。これからも英霊に恥じぬよう真っ直ぐに生き、日本のためにできることを。みなさんにもこの想いが伝われば嬉しいです。」

画像3

画像4

このDVDは観たい!と放送後にたくさんのリスナーさんからメールやメッセージを頂きました。是非!

福ちゃんはこれを持っています↓私も購入したいと思います。

これも気になる…

Amazonでレンタル?出来るみたいなので購入という形でなくても鑑賞は出来ると思いますので是非。

I think it's an important right of all Japanese to show the respect to those who risked their lives for us. They are the spirits, they are the inspiration that are in history, present and forever. We the living must learn this history.. 


昭和はっぴー地区は昭和思い出し笑いポッドキャスト(ネットラジオ)です。トークテーマ9割は昭和の笑い話ですが、時々、こういったお話もさせていただいています。様々なプラットフォームでご視聴ご登録可能ですので是非他の回も聴いてみて下さい↓↓



サポートは昭和はっぴー地区の為に大切に有効に遣わせて頂きます❤ マニアックリスナーさんの会(サークル名/昭和はっぴー袋とじ)😆 いつかのオフ会やイベントの積み立てでもあります!宜しくお願いします❤