TVerに欲しい機能を考える

TVerが先日大幅リニューアルされてデザインが一新されたのだが、どうにも使いづらい。全くそんな権限も無いのだけど、自分だったらこうするなーというアイデアを書いてみることにした。

問題点

今回のアップデートは民放各局がリアルタイム配信を本格化することに伴うアップデートという意味合いが大きく、デザイン的にもリアルタイム配信への流れをつけたい意図が感じられる。

その煽りを受けてか、今までの機能が一部撤廃されてしまい見たいものに素早くアクセスすることができなくなってしまった。

例えば、カテゴリータブが廃止されたことで特定のカテゴリーにアクセスするためには検索をしなくてはいけなくなってしまった。そのため、目的に辿り着くためのオペレーション数が増えてしまったし、ブックマークもできなくなってしまった。

テーマ

「見たい動画に素早くアクセスできる」ようにすることを改善テーマとして改善案を考えてみた。

(動画画面のUIなど使い勝手の向上とかももっとこうしたらいいのにと思う点はありますが、長くなりそうなので今回は割愛・・・地味にPC版で画面上をクリックしての停止・再生できなくなったのとかね・・・)

改善案① 過去に視聴した番組の新着回をリスト表示

過去に視聴した番組の新着がトップから容易にアクセスできるようにする。現状のトップはファーストビューで特集への誘導を強くしているが、利用頻度が高いユーザーからすると、まずはいつも見ている番組の新着回をチェックしたいのでは無いだろうか?

改善案② カテゴリータブ復活

従来のカテゴリータブを復活させる、もしくはカテゴリーページを用意する。ドラマを見たい人、バラエティーを見たい人など特定ジャンルをチェックするユーザーは直接そのカテゴリーのページにアクセスしたいのでページを用意しておくべき。

改善案③ 検索条件保存/ブックマーク可

検索条件をアカウントごとに保存できるようにする。また、その検索結果をブックマーク可能なようにURLを割り当てる。カテゴリー以外の観点で視聴動画を探す人向けに検索条件を保存できるようにして、その検索条件での検索結果に容易にアクセスできるようにする。

改善案④ 切り抜きの共有

動画を30秒から1分程度切り抜いてSNS上に共有できる機能を追加する。これにより新しいユーザーの取り込みを図る。また、アクセスが多い切り抜きを特集化することでユーザーの間で話題になっている番組をわかりやすくする。

改善案⑤ 無駄な区分けの廃止

見ている方からするとリアルタイム/アーカイブだとか、どこの局の番組かといった区分けは無意味だし、興味も無いので廃止する。

まとめ

改善案とか銘打っちゃったけど、ただただ自分に都合のいい機能の羅列になっちゃったな・・・。私だったらこんな機能欲しい!とかいやいやそんなのいらんだろとかあったらコメントください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?