見出し画像

【R3.6/28〜7/2 手記】自己肯定感よりもセルフコンパッション

どうも、お茶橋です。

突然ですが、『セルフコンパッション』という言葉を知っていますか?セルフコンパッションに明確な定義はありませんが、以下のような意味で使われています。

セルフ・コンパッション(self-compassion)は,直訳すると自分への慈しみ,または自分への思いやりとなるが,compassionにはより多くの意味が込められているため,カタカナでセルフ・コンパッションと訳している。

引用:日本心理学会『セルフ・コンパッションと「あるがまま」』


簡単にまとめると、自分に対して厳しくしすぎない。親友と接するように、優しくしてあげましょう、みたいな感じです。自己批判を止めるみたいな意味もあります。

何か失敗した時、自己批判をするのではなく、見方になってあげたいですね。自分のことを救えるのは、自分だけですから。それに、「自分に優しくできない人が、他人に優しくできるのか?」という思いもあります。

「セルフコンパッション」について詳しく知りたい方は、下記の本を読んでみてください。参考になると思います。


本題

ここからが、本題です。今週は、あまり体調がよくありませんでした。よって、先述したセルフコンパッションを実践しているわけです。

手記の写真を写真に撮りました。ご覧ください。

【その1】

画像1


【その2】

画像2


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?