見出し画像

ちむどんどん備忘録

「ちむどんどんしてますか?」

いい仕事してますね
グルメDJ・SHOWMAです

何かと話題の朝ドラ「ちむどんどん」
残りあと一週間となりましたね

沖縄返還50周年記念
それが話題となっただけに賛否両論の同作

NHKの朝ドラで沖縄が舞台となるのは
「ちゅらさん」「純と愛」に続く3作目
(奇しくもあの純と愛以来か…)

実に10年ぶりとなりました

個人的な感想ですがネットでも書かれるように
内容はつっこんだらきりがない
(もはやコントだと思って見てましたが)

それよりも声を大にして言いたいのは
沖縄である意味

なぜもっと沖縄を中心に
物語を展開してくれなかったのか?

綺麗な海、名産がある沖縄を舞台に
返還50周年という名目なのに

東京(といっても鶴見は神奈川)のシーンが多く
トラブル続きで犯罪や暴力が飛び交う

帳尻合わせなのか

あと2週となった今週は一転して舞台は沖縄へ
(急に主人公が沖縄に帰りたいと言い出した)

物語の舞台を沖縄にしたことの意味を
全く感じなかった作品となりましたね

意外とちゃんと見てますよ?NHKさん


さて今回はそんなことを言いながらも

朝ドラを見ていたら
つい沖縄料理が食べたくなってしまったので

相模原市のお隣である町田市で

沖縄料理を堪能して来たので
ご紹介していきたいと思います

下町の風情漂う仲見世商店街

やってきたのはJR町田駅から徒歩7〜8分
下町の風情漂う仲見世商店街

沖縄料理・ニライカナイさんへ
行って参りました

手作りの店舗が特徴のニライカナイ

赤提灯で「沖縄料理」
飲み屋の多いこの近辺でも人気のお店です

「ニライカナイ」という名前は
沖縄の海底にあると伝承される異郷の浄土のこと

浦島太郎の竜宮城のモデルとの一節もあります

【ラフテー 1,150円】

まずは沖縄の角煮・ラフテー
脂の部分が普段頂く角煮よりもしつこくなく

食感も柔らか過ぎない

若かりし頃に訪れた国頭村で頂いた
琉球泡盛「山原くいな」と共に頂きました

【沖縄そば 1,040円】

まぁ、その後も色々頂きましたが
是非皆さまに食べて欲しいのがこの沖縄そば

澄んだスープに浮かぶ豚との相性

よく角煮ラーメンと呼ばれるものは
角煮の主張が強く、丼上で孤立しがち

しかし、沖縄そばはスープが味を引き立て
味のバランス感がとても絶妙です

麺は沖縄そば独特の平面ちぢれ麺

ラーメンやうどんよりもコシがありながら
粘り気が少なく、口の中でぶつ切りになる食感

恐らくこれがモチモチだと
前述の豚とスープの邪魔をしてしまうんだろうな


今回のドラマは褒められたものではないが…

改めて沖縄料理食べたいな!と
感化されたのは影響力あってのことでしょう

沖縄返還50周年

今の当たり前を当たり前と思わず
海を越えられる幸せを感じたいものです
SHOWMA

今回の掲載店舗
 ☆ニライカナイ町田店
 町田市原町田4-5-19




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?