見出し画像

「みんなに好かれたい」と考える人へ

あなたは「みんなに好かれて生きたい」ですか?
そんなことを聞く私は、そう思って生きてません。

「みんなに嫌われて生きたい」と考える人は少数派でしょうが、
・なるべく嫌われたくない
・嫌われるくらいなら好かれたい
・できればみんなに好かれたい

と考える人はけっこういると思います。

「みんなに好かれて生きたい」と思ってない人は、このnoteを読まなくて大丈夫な人です。他のnoteを読んでください。そのほうが有意義です。


で、「みんなに好かれて生きたい」と考えてまだ読んでくれてるあなたに質問です。なんで、みんなに好かれたいんですか?

①人気者になってアイドルやインフルエンサーとかになってお金を稼ぎたい
②好感度を上げて、自分の大事な人によく思われたい
③みんなに好かれればとりあえず楽そうだから
④嫌われるのが怖いから

ありそうな理由を考えてみたら、このくらいしか理由が思い浮かびませんでした(他にも理由があればコメントから教えてください)。

順番に考えてみましょう。


①人気者になってアイドルやインフルエンサーとかになってお金を稼ぎたい

これはたしかに「みんなに好かれたい理由」になるかもしれません。アイドルやインフルエンサーはたくさんのファンがいないとお金を稼ぐことができないので、できるだけ多くの人に好かれてファンになってもらいたいと考えるのはわかります。

すでに活躍しているアイドルやインフルエンサーもたくさんいるので、これだけで生きていけるほど稼げるようになるのは相当大変だと思います。しんどいことも多いでしょうが、がんばってください。応援しています。


②好感度を上げて、自分の大事な人によく思われたい

「好きな人がいてその人と付き合いたいから」とか、「上司と仲良くなって仕事をしやすくしたいから」とか、そう考えてみんなに好かれようとしてるのでしょうか?

このケース、本当にみんなに好かれる必要があるのでしょうか?例えばどうしても好きな人と付き合いたいとして、絶対に好かれるべきなのはあなたが好きな人だけじゃないですか?みんなに好かれる努力よりも、好きな人に好かれる努力をすべきじゃないですか?

好きな人が「みんなに好かれる人気者が好き」というならまだしも、好きな人が好きなタイプに寄せていったほうが絶対勝率は上がるはずです。

まずは好きな人はどんなタイプが好きかを正確に知るところからはじめてみると、きっといいことありますよ。正しい方向に行動すれば、勝率が下がることはありません。


③みんなに好かれればとりあえず楽そうだから

たしかにみんなに嫌われてる状況よりは楽だと思いますが、そもそもみんなに嫌われる状況になるのは相当レアケースです。人並みにお風呂に入って、歯を磨いて、洗濯したそこそこの服を着て、最低限のコミュニケーションが取れて、人が嫌がることを意図的にしなければみんなに嫌われるような状況にはまずなりません。

もし「みんなに嫌われたくないから」と理由でみんなに好かれようとしたなら、その先にあるのは今と何も変わらないふつうの日常です。
ポジティブに考えれば、現状維持を手に入れたとも言えます。ただ、現状維持は何も失わない代わりに何も得られてもいません。

あなたは何かしたいことはありませんか?他にがんばりたいことがあるのに、何も失わないことをがんばってませんか?何かしたいことがあるのに、現状維持のために時間を割いて努力してませんか?
海を漂うクラゲみたいに、周りに流されて生きて死ぬのが本望だというなら現状維持をがんばるのも一つの選択かもしれません。ただ、時間が経つごとに寿命は減ります。何かを買えば、お金は減ります。
本当に何も失わない人生なんて誰も実現できないことに気付けると、考えも変わると思います。


④嫌われるのが怖いから

嫌われることは、けして気持ちがいいことではありません。ただ、誰かに嫌われたらあなたの人生が終わるわけでは絶対にありません。少なくとも日本においては、誰かに嫌われたからといって死に直結するわけではありません。

嫌われたら、誰かに殴られたりする環境だったりしますか?
もしそんなことがあれば、今すぐ警察に行って相談しましょう。それはあなたがケガをしていなくても暴行罪という犯罪です。

嫌われたら、誰かに脅されたり、誰かにお金や物を盗られたりしますか?
もしそんなことがあれば、やっぱり今すぐ警察に行って相談しましょう。それも恐喝罪や窃盗罪という犯罪です。

もし誰かに犯罪になるようなことをされたら、絶対に我慢しないですぐに警察に行って相談しましょう。少なくともあなたが我慢し続けるよりはいい結果になるはずです。

嫌われたら、誰かに悪口を言われたりしますか?
嫌われたら、誰かに無視されたりしますか?
嫌われたら、誰かに何かされますか?

嫌われたら、いやな思いをします。

ただ、人生で嫌な思いを全くしたことがない人はいません。
人間は誰もが赤ちゃんから始まります。
赤ちゃんは何かがいやだと泣きます。おなかが空いてるのがいやだから泣いたり、好きなおもちゃがないから泣いたり、ほんのちょっとのいやなことで泣きます。

でも大人になってそんなことで泣く人はまずいません。
これは、おなかが空くのが嫌じゃなくなったんじゃありません。
好きなおもちゃがないことが嫌じゃなくなったんじゃありません。
成長して、嫌なことが我慢できるようになっただけです。

嫌われることも最初は泣きたいくらい嫌なことでしょう。
でもそのうち、我慢できるようになります。絶対になります。

あなたが成長するのを、陰ながら応援しています。


まとめ

考えてみた結果、「みんなに嫌われない努力」は、ごく限られた人以外を除くといらない努力の可能性が高いです。

ただし、「自分がよく思われたい人に嫌われない努力」は、生きていく上で結構必要なことだと思います。これを全くしないとなると、
・好きな人には振り向いてほしいけど、自分は何の努力もする気がない
・友達に気なんて使うわけない
・仕事で関わる人でも一切気なんて使わない
・客だろうと取引先だろうと配慮なんか全く必要ない
…という、まるでわがままな子供みたいな人になってしまいます。小中学生ならこんな子も少なくないでしょうが、大人になってこんなスタンスで生きてる人がいたら、周りから距離を置かれる可能性大な「要注意人物」です。

また実際のところ、どんなに嫌われない努力をしたとしても、誰からも嫌われないのは絶対に無理です。どんなに有名なアイドルにもアンチはいますし、どんな政治家でも支持率100%にはなりません。

むやみに嫌われる必要は全くありませんが、必要な時には嫌われてもいいという考えを持っておくと、自分がしたいことをしたり目標に向かって生きるのがぐっと楽になります


あなたは誰に好かれて生きたいですか?
もしみんなに好かれて生きたいと考えるなら、その「理由」ははっきり言えますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?