見出し画像

卒論がめんどくさいの。

就活も終わり、夏休みも終わり、あとは卒論の提出。
卒論さえ終われば本当になんの心配もなく遊び呆けても良い!ってことまでわかってるのに、どうしてもめんどくさくて進まないので、何がめんどくさいのか考えてみることにしました。

どうもこんにちは、えびです。
卒論のために開いたPCでnoteを開き、先行文献を読むために開いたiPadで2時間ほどマインクラフトをしていました。

食指が動かない。どうしても。
理由として考えられるのが、完成系の想像がつかないからっていうものがある。
そんなんやらんと一生見えんやん。って話なんですけど、終わりの見えないものに対して走り続けられない。

もう一つあるのが、テーマが本当に理解が及ばなくなっていること。
最初選んだ時は「これでええやん」って思ってたんですけど、進めるごとに「これなんの話なん??」みたいな気持ちになってきた。

正直初稿提出まで1ヶ月ほどしかないので、本気で焦らないとやばいんだ。
でもこの先の見えない感じと、しばらく勉強してなかったせいで脳みそが考えることに対して億劫になっているのを感じられて本当にしんどい。

あ〜〜〜〜〜
ぐだぐだ思って卒論後回しにしながらキーボード叩いてないで、良い加減に動かんとあかんな〜〜〜〜〜〜〜

最近電車の中で、自分の考える幸せについてnoteを執筆してる。
パソコンで書く方がなんとなく集中できるから、たいていのnoteはPCで描いてるんですけど、バイトに向かう時に1時間ほど電車に乗っているので、その時に何かしたいなと思ってスマホで書き始めました。
たいていの私のnoteはその日気分で書き始めて、その日のうちに投稿させてもらってるんですけど、スマホで書いている方は日を跨いで書いてるので、自分の思考が揺れています。
改めて自分の文章を見て、自分がいかに自分の思考ではなく、自分の感情に合わせて生きているのかっていうのが感じられて面白いので、ガチャガチャの文章になっているのは間違いがないんですけど、違いうちに投稿しようかなって思ってます。

で、これなんでこんな話をしたのかというと、私は日を跨いで何かをすると、日によって気分が違うから「ここまでいろいろ書いてあるけど、全然違うやん!あーもう最初からやり直そう!!!」ってなりがちなんですよ。
卒論でそれをやりまくってる。
その日は「今日めっちゃ進んだ!最高!」って思ってるんですけど、
次の日にPC開いたら「何これ最悪昨日何にもしてないやん」ってなる。
だから私は多分短い時間で一気に書き上げた方がいい。

まで理解しておいて何もしたくな〜い!!!

どうにかこうにかやる気を起こす方法を模索しながら頑張っていこうと思います。
早く自由の身になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?