見出し画像

【フリーランスのマネタイズ】2018年のテーマは『時間』と『プレゼン』〜プレゼン編〜

昨日のnoteの予告通り、プレゼン編を更新します。

ズバリ・・・好きなことを仕事にしていくには、
好きな人と仕事をしていくには、
待っていただけではどうにもならないと思っています。
行動しなければ!

出版社やクライアントになりそうな人や企業etc...
誰かが見つけてくれたら♪ と思って、
ウェブ上に種まきしていくのも、もちろん大切。
募集かけるのも大切。

しかし!待っていただけでは見通しが立ちにくい。

今年はダイレクトに、『営業(プレゼン)』していこうと思います。
そのほうが、YES・NOが明確で手取り早い。

なんせ、大木家は夫婦でフリーランス。
崖っぷちなわけですから(笑)

せいかつ編集室のテーマは「編集の力でファンをつくる」です。
関わってくれた人に、ファンをたくさんつくっていきたい!

去年はっきりと気づいたんです。
私は、語るべきことがたくさんあるのに、発信が追いついていない人や企業が大好きということに。

「こんなお店あったんやね〜。記事読むまで知らなかった。」
「この前記事で紹介されてたワークショップ、受けてみたい!」
「せかクリで紹介されてた◯◯さんに会ってみたい!」

せいかつクリエイトの記事を読んで、ぼちぼちそんな声を聞けるようになってきました。(まだまだですが><)

私は長いこと雑誌の仕事をしてきたのですが(今もやってますが)、
媒体のエゴで、掲載を嫌がっているお店や人を無理やり紹介することは好きではありません。

もちろん読者的にとっては、いいことだと思います。
でも、私はどうしても取材される側のことを考えてしまう。

すでにたくさんのお客さんが来ているから、これ以上お客さんが来てペースを乱したくない。

そんな想いを持ってる人を無理に紹介したくないのです。
そういうお店はほとんど宣伝上手だったりしますし。

それよりも、「もっと知ってほしい」「お客さんに来てほしい」「正直、売り上げしんどい!」「宣伝が苦手」という隠れ家的な存在の人を紹介したい。

・・・てなわけで、

・語るべき内容がたっぷりある
・もっと知ってほしい!と思っている


人やもの、企業を発掘して、がんがんプレゼンしていきます。

内容は・・・
・せいかつクリエイトでの紹介
・HPやフライヤーなどのツール作成
・情報発信のサポート など

あ、もちろん募集もします♡

愛媛県内外問いませんので、
info@shs2.com までお問い合わせください。

全力でブランディングさせてもらいます^^


サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。