見出し画像

すぐやめる日記 1/26-2/2 2024

26日
午前8時。

少しだけ。ほんの少しだけ二度寝をしようと布団の中へ。
すぐに意識は遠のき、時間感覚はドロドロに溶けていく。



目を開ける。暖房が暑すぎる。
空気が乾燥し切って、喉が少し痛む。水を飲む。症状が少し和らぐ。

時計は正午を回ったところ。
二度寝と言いながら4時間くらい寝てしまっていたことに気づく。

今まで二度寝で気持ちよく起きられた試しがない。
二度寝をしたことにより、さらに気分が悪くなったような気さえする。
あー時間もったいな。。。

何もする気が起きない。

とりあえず適当な服に着替える。外に出る。ここ数日の寒波的なやつは終わったのだろうか?少し暖かい。

明日こそはちゃんと起きよう。創造的な時間を無駄にしてる気がする。

27日
前日、寝過ぎたからなのか。
不眠症になったのかと思うくらい眠れなかった。

心臓が謎にドキドキし、
みぞおちがワクワクしたせいで、とても眠れる状態にならなかった。

読みかけの本を横になって読んでると、いつもなら勝手に眠くなってくるものなのだが、全然眠くならない。それどころか頭がどんどん冴えていく。

どうでもいいアイデアとか不安が頭の中をパチパチと駆け巡って気分が悪い。

気づけば時刻は午前5時を回っていた。ここ最近睡眠にだらしなかったつけが回ってきたんだろうなーと思うことにした。
ホルモンバランスとかの乱れも凄そうだし。
結局、この日のイベントには参加できず飛ばしてしまった。

本当に申し訳ない。


28日
映画『サイレント・ラブ』をみた。

映画の感想を書く、話すのは苦手。というか無理に言語化する必要もないと思うので、日記に書くのはやめとこうと思う。
下手な日本語しか出てこない。
それに、もしかするとこれから見ようとしている誰かにネタバレしてしまう可能性だってあるし。

久石譲のふあんなので、とにかくサントラはもう一度聞こうと思った。

晩御飯はサイゼリアへ。
安い。
でも安さにはそれだけの秘密があるんだろうな。特にチェーン店は。。。。。

図書館近くのお好み焼き屋さんが驚愕の安さだったのだが、個人経営のお店で安すぎるところは、心配になる。
あの、おばあさんの時給はいくらなのだろうとか。

美味しい料理や、快適なサービスにはきちんと適正な価格を支払っていかないと、ダメだと思うし、健全な社会の実現のためには大事だと思う。

でも学生なので安いと助かるのも事実。
うーん

29日

午前中に、『ランゲルハンス島の午後』という村上春樹が文を書き、安西水丸が挿絵を描いている本を読んだ。

高校生の時に、『ノルウェイの森』読んで以来、ふあんの村上春樹。
自分にとって生き方の参考にしている人のひとり。(村上主義者)

寝る前に少しずつ読むのが最近の日課。

そして当然のように、安西水丸の絵も大好きだ。
多大な影響受けていると言ってもいいだろう。

最近のイラストレーションでも安西水丸スピリッツを感じるものが多い。

30日
夢の中で、朝起きてコーヒー飲んで、すごく寝覚が良いなーと思ったりしてとても幸せだったのに、その世界から目覚めてしまった。
という体験。

無印で買った豆でいれたコーヒーはすごく酸っぱかった。

卒展がきちんと完成するのか、その不安に苛まされながらの日々ももうすぐ終わる。
友人のインスタグラムを見ると、学生最後の授業が終わっただの、ゼミが最終回だっただの、みなそれぞれの学生生活の最後を迎えているみたい。
自分はまだあと3週間くらいは気が抜けない。無事にトラブルなく終わりますようにー。なむなむ

と言いつつ、今週末は東京にも行かなくてはならなっかたり、他にもいろいろ別の用事?もあったり。。。。。?

ゼミ室に顔を出したら、食パンをもらった。

カラオケにて、ジョイサウンドのmv視聴機能を使って、歌ってみた。
自分は楽しいが、これは大人数で行った時には空気ぶち壊すからできないなーと思った。


31日
遅めの起床。
昨日の残りのマックで買った不味いポテトとナゲットを食べた。

安田成美の風の谷のナウシカ新バージョンがリリースされた。

細野さんの最近のモード?がすごく繁栄された雰囲気。hochono houseからの地続きというか。を連想もーど
とても心地いい。
爽やかな風が耳の中を通り抜けた感覚。あー。

1日
ずっと最近閉まってる?
ような気がしていたイタリアンのお店に行くことができた。
店員さんのいい意味でのカジュアルさが魅力??かと思われる隠れた名店。
ペペロンチーノがとても美味しい。フォカッチャ大好き😘

そのあと、市内にあるアートスペースで現代美術の鑑賞。
オーナーの女性の方と、談笑した。
とても楽しい時間だった。偶然的な出会いもあった。

いつかは自分でスペースを運営してみたいという思いがずっとあるので
後継者に行き詰まったら僕が買い取ると宣言してきた。

チャンスがいつ巡ってくるかわからないので、今できる準備(お金貯めるとか?)はしておこうと思った。

2日
11時頃起床。
明日からは東京に2泊3日の旅。
荷物をダラダラ準備。

今日届くはずのAmazonの商品が全然届かなくてイライラした。

福岡の友達の家で一泊してから出発するので、
夕方から福岡へ。

一緒にワンピのオマツリ男爵などを観て盛り上がった(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?