見出し画像

皆さんが想像する“ファッション誌編集者”の仕事って何ですか?

「non-no」で仕事をするなかで、業務の幅広さに驚きました

こんにちは、non-no編集部の新人Eです。配属発表があったのなんて遠い昔のことのよう……。あっという間に2年目を迎えようとしている時の流れの早さに動揺が隠せません。
 
さて、皆さんがイメージする“ファッション誌編集者”の仕事内容はどのようなものでしょうか? おそらく「企画出し」「打合せ」「撮影」「展示会訪問」「原稿執筆」といったところが出てくるのではないかと思います。もちろん正解ですし、これらが業務の大半を占めてはいるのですが、じつはもっと細かな仕事もたくさん存在するんです。今回は、そのなかからいくつか紹介させてもらいたいと思います!

  • ロケ弁当の手配
    撮影中の昼食は編集者かライターさんが手配します。美味しいごはんで現場のテンションを上げるため、よかったお店は都度メモ。

こちらは、学芸大学にある「サノ松」のお弁当。
お惣菜がどれも絶品!
  • SNSへのオフショット投稿
    ひとえに“オフショット投稿”といっても様々な業務があります。例えば、投稿文を考えたり、モデルさんのマネージャーさんに事前確認の連絡をしたり。動画の編集を自分で行なうこともあります!

  • ギャランティ支払&経費精算
    お仕事を依頼したスタッフさんへの支払い手続きを行なうのも仕事のひとつ。昨年10月から導入されたインボイス制度に慣れず、頭を悩ませる日々……。

上記はほんの一部ですが、ひとつの雑誌&コンテンツをつくるためにはこうした“一人で黙々と行なうような地味なシーンもある”という一面をお届けできたのではないでしょうか。とはいえ、丁寧に教えてくださる先輩方やいつでも相談できる同期がいるので“一人で”やっている感覚は一切ありません! まだまだ慣れないことばかりですが、関わってくださるすべての人に感謝しながら、大小関わらずあらゆる仕事に真剣に取り組んでいきたいと思います。

SNAP撮影等で、自らカメラを構えることも!



「ある日のスケジュール」

  • 10:00 出社。お気に入りのデスクを眺め、やる気スイッチオン。前日の勤務の登録やメールチェックを済ませます。

企業コラボのカプセルトイをコレクション。 ハマるのは小学生ぶり……!
  • 11:00 担当企画で使用するアンケートを作成。

  • 12:00 ランチへ。前後に撮影や打合せの予定が入っていないときは、同期を誘って外へ食べに行くことが多いです。

会社から徒歩2分圏内にある中華料理店。
ここの麻婆麺がエネルギーの源!
  • 13:00 3月号担当企画のコンテ作成。

類似テーマをバックナンバーから探して研究しながら 誌面の構成やレイアウトを考えます。
  • 17:00 同編集部の同期Kさんと近くのカフェまで散歩。うれしいことに、今年は「non-no」に新人が2名同時配属となりました! わからないことは聞き合い、悩みは相談し合い、切磋琢磨して頑張っています!

この日は仲良く新作フラぺを(笑)。
  • 18:00 Web記事作成。最近、ようやくWebの入稿システムに慣れてきました!

  • 21:00 帰宅。ゆっくりお風呂に入って疲れをとります。


Free Talk
「夜カフェ巡りが休日の楽しみ」

学生時代からカフェ巡りが趣味だったのですが、最近はもっぱら“夜”カフェ巡りにハマっています。人気のカフェも夜は穴場になりがちということに最近気づき、気になっていたカフェを順番に巡り中。落ち着いた空間で過ごす休日は、最高のリフレッシュになります!

行きつけのカフェでホットラテを。