見出し画像

50代おひとり女子、はじめてのRUN!開始4ヶ月レポート

53歳11ヵ月で始めたラン。大体週に4回20分走ることを継続できている。
毎回書いていて、しつこいけれど継続できていることが奇跡だと思っている。
まさか、この年から新しい運動習慣を自分のものにできる日が来るとは。

そのうえで、5か月目に入った今、4か月間の振り返りと今後について考えてみた。


この1ヵ月で変えたこと

前回のラン開始3ヶ月レポートはこちら。

あれから約1ヵ月で変わったことが二つある。


1.貧血の薬を真面目に飲んでいる。

前回健康診断で極度の貧血を指摘されてしまった。
どうやら「よくこの数字で走っているね」というレベルらしい。

それを聞いて、むしろ喜んだ私。

薬をのんで貧血を改善すればもっと楽に走れるっていうことだよね?

そこで私にしては信じられないくらい真面目に貧血の薬を毎日夕食後に1錠飲んでいる。

薬を飲んでも改善するかどうかはわからないし、改善し始めるまでに1ヵ月くらいはかかると医師に言われている。

それでも、改善の道がそれしかないなら飲むしかないよね?

ちなみに、まだ効果はあまり感じていない。


2.スピードを上げることを少しだけ意識することにした。


いままで、夜に走っていたとはいえ今年の夏は酷暑だった。
それがこの1.2週間はすっかり涼しくなり、私のランの先生は

「走るのに最高の季節がやってきましたね!」

とおっしゃる。

「いい季節になったので少しだけペースを上げてみましょう」

とも。

なるほど。たしかに。
3ヵ月も走ってきたのに、私のランのスピードは壊滅的に遅い。
1キロ7分台で走れて、ようやくランの大会に出場できるそうだ。
このままではマラソン大会に出場できる日は数年後レベル。

というわけで、最近は少しだけ「速く」走るよう心がけ、毎回瀕死で2キロを走り終えている。


2つの反省点

そして、私には個人的に反省していることがふたつある。


反省1.「走る」以外の運動をしてこなかった

先生は「走らない日はストレッチや筋トレをしてくださいね」と言って動画も紹介してくださっていた。

にもかかわらず、地道なトレーニングが嫌いな私は普段の努力を怠っていた。

それもいまだ速く走れない一因だろう。
筋力が上がり体幹を鍛えればもっと楽に早く走れるようになるはず。


反省2.甘いものを控える

4ヵ月走ってきたのに、全く痩せない。

もともと、痩せることを目指していなかったくせに、まったく痩せないとなると少し悔しい。
しかし、原因はわかっている。

「走っているし、ちょっとくらいいいかな」

自分に寛容な私は、以前よりも自由に甘いものをゆるし、朝は大好きなパンにバターと蜂蜜をプラスして食べている。

痩せるはずがない。

ここを、もう少し改善してみよう。


評価と抱負


とはいえ、全体的には継続できていることでほぼ100点。
反省点を鑑みて、減点方式で80点という甘い点をつけておこう。

これからの1ヵ月は、

・甘いものを控える
・地味なトレーニングをする
・貧血の薬は忘れずに飲む

なんとか健康に関しては満足して2023年を終える。

あと3ヶ月、それを目標に走りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?