見出し画像

私のネガティブが子どもにも影響してるのかも

「私のネガティブが子どもにも
 影響してるな〜て悩んでたから」

これは、お友達の言葉なんだけど、
まさに私も同じことを思っていました。


人生の前半、
辛いとか悲しいとかしんどいとか、
ネガティブに覆われていたんですね。


「そんな私に育てられた子どもも
 同じようになっちゃうのかな?」


「人生楽しめないのかな?
 私みたいに辛い思いをするのかな?」
って、思ったのが、

【自分を変えよう!】と決意したキッカケでした。


今日は、私も日々意識していて
すぐにできる


自己肯定感の上げ方を
2つお伝えしますね♪

【1】使う言葉を変えてみる


私の場合、これはとっても効果がありました。
意識して使っていた気持ちの上がる言葉で、
今は口癖になったものをお伝えしますね。

・好き
・めっちゃいいね
・最高
・天才じゃない?
・〇〇のおかげで幸せ


最初は頭の中で思うだけでも大丈夫。
だんだん慣れてきたら、口に出してみてください。

ポジティブワードは、子どもにも移りやすいので
一緒に自己肯定感が上がってオススメです。


【2】見方を変えて言い換えてみる


・(子どもにイライラする)
 →子どものことたくさん考えて偉いね!自分!

・(疲れた。ダラダラし過ぎてるよ。ダメだな)
 →今日も家族のためにいっぱいがんばったね。偉いね自分!回復中だね。

・(できることが一つもない)
 →苦手も多いけど、私、笑顔は最高だよね!
 →いやいや、家族のこといっぱい考えてる具合はなかなかだよ、私!


「そんなことができたら、
 自己肯定感低くならないよー」

という方は、子どものためだと思って練習してみると良いかもです。
自分の行動の見方が変われば、
人の行動の見方も変わってきます♪

・(またゲームしてダラダラしてる)
 → 学校でたくさんがんばってきたんだね。充電中かな。

みたいに、考えることができるようになれば
声かけも変わってきますからね♪


お試しいただけたら嬉しいです^ ^


お伝えしたいことは、
あなたは十分素敵でがんばっていて魅力的なママ。

欠けていることなんてありませんよー。
ということでした^ ^




さいた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?