しゅげんじゃさんの好きな漫画

しゅげんじゃさんの好きな漫画 2019

やってみました。そしてまとめてみます。

あ、ちなみにあえて挙げなかったんですが、僕の中では「キン肉マン」と「デビルマン」は殿堂入りしています。あと最近読んだ「胎界主」。掲載はWebのみなので挙げていませんが、これも凄い漫画ですよ。

では、はじめます。

1. 真説 ザ・ワールド・イズ・マイン

【完結済】これはほんとに人格疑われそう。歪んだ男性性が世界を道連れにして疾走する。そんな漫画です。しかしそのラストは奇妙な静けさと美しさに包まれている。なお凄惨な描写(特に女性に対する)に耐性がない人は読まない方がいいです、絶対に。

2. pet リマスター・エディション

【完結済】ツイートにも書いた通り、年内にアニメ化されるらしくその前には感想を書きたいなぁと思っています。それにしてもまさか漫画を読んでいて涙を流すことになるとは思わなんだ。どんな雰囲気の漫画なのか……についてはアニメ公式サイトのINTRODUCTIONを読むとわかりやすいです。

3. 預言者ピッピ

【未完】AIという言葉がバズワード的に騒がれるようになった昨今ですが、その10年以上も前から「シンギュラリティ」を描いていたのがこの作品。マジですごい漫画です。まだまだ時代はこの漫画に追いついていないぞ! だから、だから続きを早く……。

4. 錬人

【未完】絵柄はまさにコロコロコミックなんですが、その物語は美しく、そして疾走感があります。主人公である錬と育子のキャラクター描写が非常に良い。そして容赦のないバイオレンス。かなり好きなんですけど、続刊は望み薄なんだろうなぁ。

5. 暁星記

【完結済】原初的な文明世界を描いた作品……と思わせといて、少しずつ壮大なSF的世界観がベールを脱いでいきます。……なんですが、さらに話が進むにつれて徐々にそのSF的世界観の中に伝奇的な何かが浸食してくるのです。それがこの作品に独特のスケールと深みをもたらしている。好きですね。

6. 火鳳燎原

(日本語版は)未完】これを読むためだけに中国語を勉強しても良いのでは? そんな気分にさせられる漫画です。司馬懿が主人公格として扱われている時点でポイントが高いわけですが、それ以外の登場人物もすべてが格好良く、そしてストーリー展開が非常に熱い。あーかなり真剣に続きが読みたい!

7. 真・異種格闘大戦

【完結済】地上で一番強い生物は何か? という小学生の妄想のような内容を漫画にしてしまった作品です。それぞれの動物たちがきっちりとドラマを持ち(つまり擬人化されているわけですが)、その背景がバトルを通じて描かれていくわけです。なぜか時おり、ふと読み返したくなる漫画です。あ、ちなみにほとんど頭を使わず読めます。

8. 西遊妖猿伝

【未完】この漫画については以前、他の記事でも何回か触れましたね。本っ当に大好きです。果たして、連載は再開されるのだろうか……。

9. 銃夢 Last Order

【完結済】今年ハリウッド版の映画も公開された「銃夢」の続編。前作はサイバーパンク味が強い物語でしたが、それと比べるとより高度な文明レベルが物語の舞台となり、またバトル描写が中心となって話が展開されていきます。つまり凄まじいインフレバトルが描かれていくわけなんですが、それが破綻することなくきっちりと終わる。めちゃくちゃ良い! なおこのLast Orderの続編、現在連載中の「銃夢 火星戦記」も当然のように素晴らしいです。

10. 魔界都市ハンター

【完結済】荒廃し魔界と化した都市を舞台に、異能力者たちがバトルを繰り広げる。魅力的なキャラクターたちが容赦なく死んでいく! なんとなくなんですが、僕が書いている小説っぽいやつはこの漫画に知らず知らずのうちに影響を受けている気がするんですよね。この漫画、人から借りて読んだので今は手元にないんですけど、これを機に全巻揃えてしまおうかなぁ。Kindle版もあるみたいだし。

以上です!

こうして見ると「お前、バトルものが好きすぎだろ」という感じですね。実際そうなんですが! あとこのリストを見るとマイナーなものばかり読んでいると誤解されるかもしれませんが、そうでもないです。たとえば比較的メジャーな作品だと「ヒストリエ」とか「メイドインアビス」とか「嘘喰い」とか、そういうのも好きです。あ、あと「HUNTER×HUNTER」はなんだかんだで凄いなって思っています!

【おしまい】

この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

コンテンツ会議

きっと励みになります。