見出し画像

理学療法士         1年目から2年目

こんにちは しゅうです!

今回は、理学療法士になってから
1年目から2年目に着目して書いていきます!

この時期に悩んでいたからこそ
3年目からガラッと臨床が変わりました!!

今回は、粗い文章ですが、
最後まで読んで頂けると嬉しいです。

第1章:夢に見た理学療法士

2018年4月に京都にある
回復期病院へ就職しました!

同期入職は10名近くで
リハビリスタッフは合わせて60人程度で
あまりの人の多さにビビっていました。

ただ、心優しい 
先輩達だらけで助かりました。

新人研修を経て、5月ぐらいから少しずつ
患者様をリハビリすることとなりました。

並行して新人発表のスライド作りも
始まりました。

先輩達に色々教わり、苦しい時もありましたが
なんだかんだうまくやっていたタイプでした。

第2章:大激怒からの教訓

1年目の秋頃の話です。
ある患者様に大激怒されました。

あまりのショックでお昼ご飯が
食べれませんでした、、、。


怒られた内容は

「お前いつもキョロキョロして
 リハビリに集中してないやろ!」

「お前の手からはやる気が感じれない

「よっぽど一生懸命やってる女の子に
 リハビリしてもらう方がマシや」

まさか患者様からこんな屈辱的な
言葉をかけられるとは思っていませんでした。

リハビリが終わった後に患者様の所へ
謝りに行きました。その時に

「なんで俺があんな事言ったと思う?
 俺はいろんな奴見てきた。」

「君には期待しているから言ったんだ。
 そんな態度でリハビリするのは勿体無い」

悔しい反面、嬉しい気持ちもありました。

1年目の自分に
期待してくれたことが励みになりました!



その時の教訓としては

・患者様はちゃんとみてる
・手からの情報でやる気がバレる
・しっかりと向き合う姿勢

この教訓は今でも意識しています!

患者様や利用者様のラポールを
形成するにも必要意識です。

第3章:リハビリの限界

今は全然そんなことは思っていません!

ただ、当時は知識や治療技術が不足していて
リハビリをしても治らないと思っていました。

日数が立って、勝手に治っていった。
こんな風に思っていました。

今思えば、どこかを代償しながら
動作を確立して

身体が歪んだまま
退院させてしまってたなと後悔しています。

教科書に書いてある治療をしても治らない
ただ、ストレッチや筋トレをしても
一向に動作に反映されないもどかしさ。

第4章:モヤモヤ期

2年目の終盤になっても
なかなか治療技術は上がりませんでした。

セミナーなどにいっても
正直、あまりタメにならず、、、。


自分が思い描いていた
理学療法士になれないなと落胆していました。

ただ!
自分で言うのはあれですが、センスはあるなと
ずっと思っていました。

教科書ではこう書いてあるけど、
本当はこうなんじゃないかな?


この患者様のここの動きなんかおかしいな?
ただ、自分では治し方がわからないし…。

かと言って、職場の中で
患者様の動作や症状を劇的に治せている
理学療法士もいないしな〜。

やっぱり理学療法士て
リハビリをこなす仕事なのかな?

と凄くモヤモヤしていました。

そんな時に!!!!!!
ある治療家に出会いました。

正直、この治療家の方とは
現在疎遠になっていますが、、、

この治療家に会えなかったら
今の自分はもっと価値のない理学療法士でした。

次回は、ある治療かとの出会いについてです!

最後まで読んでくださり
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?