見出し画像

【今日の法則】マズローの法則

マズローの法則、別名「マズローの5段階欲求説」と言われる有名な法則を今日は紹介します。

マーケティング施策を考える上で、効果的な訴求を促すために使われたり、自分のモチベーションを上げるために使用できる枠組みです。

マズローの「5段階欲求説」は、人間の欲求を5段階に理論化したものです。
5段階の欲求は以下になります。

第1段階:生理的欲求
→生命活動を維持するために不可欠な、必要最低限の欲求
第2段階:安全欲求
→身体的に安全で、かつ経済的にも安定した環境で暮らしたい欲求
第3段階:社会的欲求
→社会集団に所属して安心感を得たいという欲求
第4段階:承認欲求
→集団の中で高く評価されたい、自分の能力を認められたい、という欲求
第5段階:自己実現欲求
→自分にしかできないことを成し遂げたい、自分らしく生きていきたいという欲求

欲求の中にも段階があり、求めているものも違うということですね。

人生を振り返ると、大学生になりたての頃は、社会的なつながりを求めていましたし、新卒の会社では承認を強く求めていたと思います。

今はというと、自分の理想を実現する自己実現の欲求が強いです。
仕事を頑張る中で、様々な人と出会い接してきました。
その出会いが自分の欲求段階を引き上げるきっかけになりました。

特に、都内を中心に飲食店や小売店など多事業展開している宮田亮さんからは、強く影響受けました。

自分の力で描いた理想を実現されている姿やその過程の話は自分の中で大きなきっかけなりました。
宮田亮さんだけでなく、経営者や事業家の方は総じて自己実現されている方が多い気がします。

自分の枠を広げるためにセミナーや講演会に行くたびに影響を受けています。
望む大きさの大なり小なりあるかと思いますが、一度自分自身を見つめなおす意味でも自分に当てはめて考えてみると何か気づきがあるのではないでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?