見出し画像

不思議な喫茶店


 
 三十年以上昔の話です。
ある日、一人である喫茶店に入ってコーヒーを頼みました。その喫茶店に他の客はいませんでした。喫茶店、独り占め。
 やがて、どういうことなのかカレーが出てきました。ウェイトレスさんに「ちがいますよ。コーヒーですよ」と言うべきでした。
 ところが、カレーのにおいをかいでしまったのです。もうコーヒーには戻れません。
 黙って食べてしまいました。
 店員さんも何も言いませんでした。
 お会計はどうなるのだろう? 伝票にはコーヒー300円と書いてあったのです。レジへもっていくと400円請求されました。カレーは本来700円です。
 私は400円でカレーが食べられて得したのか? 400円も払ってコーヒーが飲めなかったから損したのか?
 でも、カレーを持ってこられたら食べちゃうよね。

English
イラスト by 水乃みのる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?