価値観は人それぞれ→思っていた以上に、泥臭い仕事だと知り、正直ひいてしまう人もいれば…《就活支援note》


価値観は人それぞれです。

同じ情報をきいても、どう、捉えるかは

人によって変わります。そして、企業も同じですね。好みはでてきます。


自社の風土やビジョンにあった人材を採用したいですからね。

【採用戦略・採用コンセプト】


●例《ちかい価値観をもった就活生》

→泥臭い仕事に憧れをもつ、就活生が2名いたとします。彼らは親友です。

泥臭い仕事もこなす、ある企業の説明会に2人は参加。

そして、お互いの気持ちをぶっちゃける。

企業の印象、志望度に変化があったかなどですね。


思っていた以上に泥臭い仕事だと知り、Aさんは正直ひいてしまった。

そして、彼のその企業に対する志望度は下がる。

Bさんは、Aさんと違い、志望度があがる。


●ある企業の価値観

様々なことにチャレンジしてきた学生に魅力をかんじる。失敗の経験も大歓迎。失敗するってことは、チャレンジ数も期待できるから。


企業との相性、考え方の違いなどもあるため、就活中はリスクヘッジも大切に。面接が得意だとしても。

最終面接が苦手すぎる方も、たまに出会いますね。




https://note.mu/shukatsu2020pen/n/nfe2625059eaa

このnoteのコンセプトは 『就活を楽しみつつ、いい結果を出すために 意識しておきたい』考え方とアクションです。