見出し画像

自分を知ることは得意不得意を知ること|【石巻でインターンをコーディネートする大学生_22日目】

今日やったこと。

2週間目:山場の山の部分。

雪の日の送迎

雪の日。

今日は昨晩から雪が降っており、送迎を早めの時間に出かけました。インターンが始まってからガッツリ積もるのは2回目(?)。今日は割と道路が凍ってなかったので助かりました。でも、いつもより2倍くらい慎重に行きました。

インターンの成果が徐々に形に

インターン生が準備してきたものがどんどん形になってきています。今日は3月8日。サバの日です。木の屋にインターンしている学生の取り組みが木の屋のECサイトにて公開されました。サバの日にちなんで、セールも行っているみたいです。あと一週間の取り組みでインターンのプロジェクトも大詰めなので、こちらの商品の売れ行きにもしっかり注目したいです。

大輝丸水産でインターンをしている学生の成果物(ECサイト)も公開されてます。写真撮影から、ネーミング、説明文までインターン生がガッツリ関わっています。こちらも、今後拡充される予定とのことでしっかり確認していきたいです。

インターンの成果が形になっていくのは嬉しいですが同時に終わりが近づいてきてるのも感じます…。てか、インターン期間が終わりに近づくにつれプロジェクトも忙しくなりインターン先でも御殿でもてんやわんやになるので哀愁を感じている時間もほとんどないんですけど。

買い物

今日は買い物も行ってみました。2000円をみんなから集め適宜買い物、適宜徴収を繰り返してます。3週目にして節約の大事さを痛感しており、今日のスーパーではしっかり計算してました。確かに、一食いくらにするのか基準を決めておかないと徴収のサイクルが早くなるばかりです。みんながある程度納得できる料理を決めるの、結構大変です。

面談。またやるよ

インターンも後半戦とのことで、プロジェクトだけでなく暮らしや人間関係にも変化が訪れる時期です。いや、喧嘩が起こるとこではないんですけど。なんとなく慣れてくるとその人の性格がわかってきたり、我慢する人が出てきたりってのがあるあるです。これから3日間くらい。しっかりと話を聞かないと。

ストレングス・ファインダー

フィッシャーマン・ジャパンのインターン生お馴染みのストレングス・ファインダーがまたやってきました。簡単に言うとMBTI診断の強化版です。自分も石巻に来て初めてやったんですけど、今までの自分の行動と今後の希望進路がどうしてこうなったのかすんなりと理解できるきっかけになりました。面談をしている中で、進路に悩む学生がいたのでなんとなく流行りそうな予感。フィッシャーマン・ジャパン界隈ではこれほとんどみんなやってるんですけど、その人の性格そのままわかるんです。

今日のご飯


めかぶとすき焼き風の何か

今日の気づき

強みを知るために

学校以外の外の世界に出ると、自分よりも優れている人間が多くて「はぇぇ、もうこの人たちだけでええやん…」って感じることもありますよね。自分はありました。でも、そんなことはないはずです。それぞれ、強みは必ずあるはずで、強みを自覚して生かせる場所に自分の身を置く。これが自他ともに生きやすいためには必要なのかなって、要は適材適所。そんなんわかってるし、できるならすぐやるわって感じですけど。得意と不得意を知ることが自分を知ることの第一歩ではないかなと思います。自分はストレングスファインダーが一番しっくりしました。

書いている人

私は、石巻市を拠点に活動する一般社団法人フィッシャーマン・ジャパンでインターンをしてる大学3年生(休学中)です。

佐賀出身で、神戸市外国語大学で国際関係学を学んでる3年生です。ニュースと地域経済に興味があり、フィッシャーマン・ジャパンのインターンだけでなく、NewsPicksのContent Curationのインターンもしています。ニュースのことも好きです。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?