見出し画像

たくさん映画をみた(8月21日〜8月27日の日記)

■8月21日
 疲れが取れずに10時起床。どうしてもやる気が出ずなかなか仕事が進まない。午後腹をくくって集中してみたら思いの外早く片付いた。連絡が取れなくなってしまった人がいると知り合いから電話があり、LINEしてみるも既読がつかない。心配。
 夜はカレイの煮つけ。最近『リエゾン -こどものこころ診療所-』という漫画を読んでいる。子どもの精神科のおはなし。

 『ゾン100 ~ゾンビになるまでにしたい100のこと~』というNetflix JAPANの映画を観るが、信じられないほどおもしろくなかった。

■8月22日
 今日もだるめの起床。昨日頑張ったおかげで、ゆっくり時間が進む。粗大ごみの申込みなども済ませる。連絡がつかなくなってしまった友達、一応既読はついた。生きてはいるのだろうと少し安心、よかった。午後からのオンライン会議に緊張して時間を過ごす。汗びっしょりで会議。緊張した。
 今やっている仕事の仕事量が増えたので、ギャラを増やしてくれないかと交渉していたのだけど、別の仕事もお願いするのでそこにギャラを上乗せするのはどうかと言われた。かなりいい条件を言われた。その仕事はちょっと……と渋ったりもできた。昔の私だったら「自分が我慢すればいいのだ」と自我を押し殺すばかりだったのに、できるようになっている。よかった。夕飯はひとりマック。マクドナルドがやめられない。
 こんな記事を読んだりした。

 『赤と白とロイヤルブルー』をやっと観る。大泣きしてしまった。

■8月23日
 今日もだるめの起床。あまりいい夢を見なかった。ポケモンスリープは4時間睡眠。だけどイシツブテを仲間にできた。昼ごはんは、横着してタッパーでパスタを作ったらタッパの蓋に穴が空いた。最悪。
 午後、やるべき仕事を済ませるが、マンションの工事音がうるさく少し外に出る。うちのマンションもう三ヶ月くらい工事やり続けているんですけど。絶対在宅ワークの人のこと考えてないよな〜くらいの騒音。胸の底に響き渡るぐわぐわとしたドリルの音。
 夜は新宿に『バービー』のレイトショーへ。いろいろあったバービーだけど、アトロクでグレタ・ガーウィグ監督のインタビューを聞き、観に行こうと決めた。

 バービー、よいとわかっていた。よかった。ピンクの服を着て映画館へ行ってほしいとグレタ監督が言っていたのでそうしたら、他にもピンクの服を着てみにきてる人がたくさんいた。
 今日高校野球の決勝らしい。それより汚染水問題がこわい。

■8月24日
 Twitterのトレンドで「パスポートの残存有効期限」のことを知り、「9月に韓国行くのに有効期限は12月で切れる!どうしよう!」とパニックになってHISに電話する私。残存有効期限とは、パスポートの有効期限が切れるまでの残り日数のこと。国によっては、◯ヶ月残っていないとダメ、という規則があり、韓国は残存有効期限3ヶ月ないとダメなのだ。
 HISの方に電話がつながり、「残存有効期限が!!でも航空券は取れちゃったんですけどどうすればいいですか!」と半泣きになりながら聞いたら「お客様の有効期限は2024年の12月なので、大丈夫だと思うのですが……」と言いにくそうに言われる。またはずかしい経験を重ねる。

 図書館に行き、百均によって帰る。8月後半のかんかん照りの午後、図書館に本を借りに行くという夏休みっぽいことができてなんだかうれしい。死ぬほど汗をかいたので、着替え、押入れの整理をする。
 夜、「マスクガール」という韓国ドラマをNetflixで観る。こんなに先が予想できないドラマは久々で、心拍数が上がったまま寝た。

■8月25日
 マンション工事のドリルの音で起こされる。今日は家にいるのは無理そうだと思い、駅前の喫茶店へ。校正プロダクションの求人票をたくさん取り寄せたので検討する。本を読む。何年も前につくった本が重版したので、入金あり。うれしい臨時収入。
 帰って肉味噌をたくさんつくり、野菜などにかけて食べた。

■8月26日
 近所のお祭りがあるので、友達と待ち合わせる。外に何時間もいたので汗だくになり、友達に相談すると皮膚科に行くといいよとのこと。どうやら汗に強い皮膚科というものがあるらしい。なるほど、その視点はなかったな〜。友達もすごく汗をかくタイプなのだけど、皮膚科にもらった薬用シートで拭くようになったらだいぶましになったそうだ。
 夕飯は居酒屋に行ったのだけど、やっぱり誰かと一緒にご飯を食べるのが苦手であまり食べられず、帰りはマクドナルドをテイクアウトしてしまった。

■8月27日
 朝から家事など。昼ごはんを食べ、隣の駅の喫茶店へパートナーと行く。家のことやお金のことなど、話さなきゃならないことがたくさんあったので。生活するのは大変だけど、こういうタスクに振り回されるのはそれなりに楽しい。できていないことがたくさん。自分を責めたくなるが、ぼちぼちやっていこう。
 夜はまたお祭りに少し顔を出し、夕飯は適当にスーパーで買った惣菜で済ませた。「マスクガール」を最後まで観終わる。予想外の展開がここまで続くとは。今年いちばんおもしろいドラマかも。
 もうすぐ夏が終わる。8月が終わりに近づくとそんな気分になるが、どうせまだずっと暑い日々が続くのだろう。

今度一人暮らしするタイミングがあったら猫を飼いますね!!