見出し画像

【アフリカにお邪魔してみたい】#4~保険をかけとこうか、、、~

次はパスポートと予防接種。
パスポートが有効期限を過ぎていたから、更新しないといけない。
パスポートの申請って意外と面倒くさい。
パスポートの書類を書いて、戸籍謄本や本人確認書類の準備をして、パスポートセンターまで行かないといけない。
しかもお金もかかる。
それにその額が結構高い。
10年間使えるから、1年間に換算したらそうでもないのかもだけど。
ただ一発のダメージはでかい。

パスポートセンターは営業時間が限定されているから、平日学校が終わった瞬間に電車に飛び乗って向かった記憶がある。
あれほど走った時もまれだろう。
そういえば、最近全力で走ったのっていつだろう。
高校生までは運動部に入っていたから、全力で走ることに対して何の抵抗もなかった。
でも今は違う。
体が言うことを聞かないし、精神的にも全力を出せる状態じゃない。
けっこう私みたいな人って多いんじゃないかと思う。
だから、全力で走ると酸素が少なくて、タンが絡んで死にそうになる。
あ~年を取ったなーと思う瞬間である。

話を戻そう。
パスポートの更新は面倒くさいけど、これを乗り越えないことにはそもそも海外に行けない。
念願のモロッコに行けないのだ。
私は出不精なので、こういうことでもないと動けない。
この切羽詰まった状況が私を動かしてくれる。
パスポートの申請を行い、受け取りに行く。
どれくらいかかるんだっけ。
1週間くらいかかった覚えがある。
そういえば、飛行機のチケットを予約するのに、パスポート番号が必要だと思っていたんだけど、必要ないんだね。
そう考えると、日本を出発する1週間前に申請すれば最悪間に合うということか、、、
私は出不精なのに加えて、心配性ではあるのでそんなリスクは犯さないけど。
そんなこんなでパスポートをゲット。
海外に行ける権利が下りたということになる。
やった。

そして、予防接種。
推奨されるものがいくつかある。
外務省のHPによると、食中毒、A型肝炎、B型肝炎、腸チフス、結核、狂犬病にかかりやすいそうだ。
腸チフスと結核はなぜ打たなかったのかは忘れてしまったけど、A型・B型肝炎、狂犬病の予防接種を受けた。
保険みたいなものなので、受けだしたらキリがない。
リスクと金額を考えて自分に合ったものを選ばないといけない。
私の選択が良かったのかどうかは分からないが、モロッコから帰ってきて生きられているので間違いではなかったのだろう。

金額ということを話したが、予防接種、なかなか高い、、、
ちなみに、A+B型肝炎混合ワクチン3回(1回13,000円)、
狂犬病ワクチン3回で13,000円、
A+B型肝炎混合ワクチンは一応15~20年持つということだけど、、、
これだけで52,000円。
保険は高いね。
狂犬病は1か月で終わる。
ただ、計画的に予防接種は打たないと、旅行までに間に合わない場合もあるからそこには注意が必要。
私もなかなかぎりぎりだった。
ちなみに、A+B型肝炎混合ワクチンはモロッコに行く前に2回打ち、3回目は1回目を打った半年後なので、モロッコから帰国後に打った。

ここまで、パスポート申請に確か15,000円くらい払った覚えがある。
これと予防接種・飛行機代と合わせると、この時点で28万円くらいかかっている。
海外旅行ってやっぱりけっこうかかりますね、、、


この記事が参加している募集

旅の準備

サポートいただけるととても励みになります😊「もっと良い記事を書こう!」と思えますので、気に入っていただけたらサポートお願いいたします😊