見出し画像

30年来の花粉症が治ったかもしれません(´;ω;`)②旅行に行ってきました

去年の11月から対策を始めて迎えた今年の花粉シーズン。
花粉症の症状が全く出ておらず絶好調の状態で栃木県に2泊3日の旅行に行ってきました。もちろんビタミンDのサプリメントとフラクトオリゴ糖持参です👜

写真を見ていたのである程度覚悟はしてましたが現地は杉の木だらけ、宿泊したホテルは杉林にぐるりと囲まれていました🌲🙀🌲


もしもこの3日間で症状が全く出なかったとしたらこれは本当に花粉症治った!と言っても過言ではないのでは?これはまさに大量花粉との対決です。

とはいえ怖いのでマスクはします😷

1日目はホテル周辺をぶらぶら、無事に絶好調のまま乗り切りました。
2日目は動物園と道の駅へ、ほぼ1日中外にいたにも関わらず無事に絶好調をキープしました。
そして3日目、お土産を買うため朝からホテル周辺をぶらぶら14時くらいにホテルに戻り無事帰路につきます。完全勝利🏅といったところでしょうか。


🗿🗿🗿

ここで残念なお知らせです。

帰路のバスの中で急に花粉症発症しました。蛇口を捻ったかのように鼻水が止まりません。目も少し痒いです。やっぱり花粉症が治ったかもというのは甘かったようです😿

念の為持ってきていたアレグラを1錠飲みアルガードの目薬を差します。1時間くらいで効果が出て症状がほぼなくなりました。

そして旅行から帰宅して数日経ちました。若干目が痒いような感じはありますがその後は殆ど症状は出ていません。

結論
毎日の通勤や買い物程度であれば花粉症の症状は全く出ないので一連の対策には効果があると思います。
でも今回のように杉だらけの場所に行ったり一日中外で遊び周った場合には残念ながら症状が出てしまいました。

ということで現時点では花粉症が治ったとはまだまだ言えないという結論です(T_T)

前回のnoteにも書きましたが私は糖質制限など制限系の対策はほとんど出来ていない(旅行中もここぞとばかりに暴飲暴食しました🙇)ので、もしその辺もきっちりやったらもっと結果が出るのかも?と思います。

それからもう一つ🙋💡
対策にビタミンAのサプリメントを追加しました。ビタミンDはAと一緒に摂ることでより効果を発揮します。卵や緑黄色野菜など食事からも摂れますがそれだけでは1日の必要量3000〜5000IUには満たないようです。

私の場合はたまーに飲んでいた鉄×マルチビタミンのサプリメントにビタミンAが2500IU(770μg)入っていたのでビタミンDと同時にこれ👇(特に女性は鉄分も不足しやすいのでおすすめのサプリメントです)を摂るようにしたら目の痒みがすっかり収まりました✌︎

ディアナチュラスタイル 鉄×マルチビタミン 90粒(90日分) ¥1516


ということで前回のnoteにビタミンAサプリメントを追記して修正しましたので参考にして頂ければと思います👇


今回は残念なお知らせとなってしまい申し訳ありません。
でもこれからもめげずに花粉症完治まで試行錯誤を続けていきます💪

次回は花粉症のさらなる進捗や肌断食その後についてご報告したいと思います。ではまた~👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?