見出し画像

化粧品信者だった私が肌断食を始めた話①-きっかけ

きっかけはある日突然敏感肌になったことでした。

割と肌が強い方で今まで大きなトラブルもなく40代に突入した私のお肌。何もしなくてもピリピリと痒みを伴う状態に陥りました。

花粉症があるのできっと花粉のせいねとあまり気にせずにいたのですが花粉の時期をだいぶ過ぎてもピリピリが収まらず何をつけても痛痒い。ようやく自分が敏感肌になったことを自覚した次第です。

なぜ敏感肌になってしまったのか?
年齢的なこともありますし他にもいろいろと思い当たるフシはあるのですが一番はその半年ほど前にとあるコスメサイトのモニターになったことです。

ドラコスや韓国コスメからデパコスのような高価な物まで毎月のように化粧品を頂いてました。私は嬉々として商品を使っては感想を口コミするという日々でした。他にもそういう方がたくさんいるので、これを使ったら肌のくすみが取れた!ハリが出た!毛穴がなくなった!などなどサイトは口コミ祭りです。

盲信的な化粧品信者だった私🤡

毛穴が小さくなると使い始めた収斂化粧水から始まり、最後に使った肌がワントーン明るくなると話題のピーリング石鹸が決定打となりました。

ただきれいになりたかっただけなのにボロボロになった私のお肌。

その後敏感肌を治す方法を探しまくり肌断食というものに辿り着きました。詳しくはこちらの本↓↓を読むと分かりやすいです。

私が実践したのは
①ぬるま水洗顔
②スキンケア化粧品(化粧品やクリームなど)を一切使わない
③乾燥が気になる時はワセリンを少量使う
という王道の肌断食です。
④メイクは艶肌になるリキッドファンデを愛用してましたが純石鹸で落ちる肌負担が少なそうなパウダーに変え覚悟を決める為メイク落としは捨てました。もちろん収斂化粧水やピーリング石鹸も投げ捨てました🤽

そして3ヶ月経過。
お肌の調子とても良いです☺︎☺︎

元がひどかったのですごくきれいになったという訳ではないのですが
まず敏感肌ではなくなりました。
毛穴が以前より目立たなくなりました。
キメが整ったせいか触ると肌がツルツルです。
シミも少しだけ薄く目立たなくなりました。
実家に帰ると母親から肌がきれいになったと褒められました。

まだまだ理想的な肌には程遠いですがあれこれスキンケアを頑張っていたころより今の方がお肌がきれいって!!✨
そんなことが本当に起こるとは、
化粧品信者だった私にとって衝撃的な結果です。今まで信じてきたことはなんだったのかと詐欺にでもあったような何ともいえない気持ちです🗿

スキンケアするのが当たり前だと思っていました。
化粧品を使えば当然肌がきれいになるものと信じていました。

当たり前を疑え!

と誰かが言っていた言葉が頭をよぎりました。
本当に疑うべきだなと今はつくづく思います。

次回はこの3ヶ月の間に起こったこと、実践して気づいたこと、使用したものなど細かいところを書きたいと思います。

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?