見出し画像

女性の大敵、膀胱炎!

女性のみなさん、膀胱炎になってしまったことはありますか?

なったことがある人ならわかると思いますが、日常生活に影響してとってもやっかいですよね.

今回は若い方でも比較的なりやすい”急性膀胱炎”についてお話したいと思います.


○急性膀胱炎とは?

急性膀胱炎とは尿の出口から細菌が侵入し、尿道を伝って膀胱に到達することで膀胱内で炎症が起きてしまっている状態です.

ちなみに、女性は男性よりも急性膀胱炎になりやすいと言われます.

その理由として
・解剖学的に女性の方が男性よりも肛門と尿の出口が近いこと
・女性の方がトイレを我慢しがち
などが挙げられます.

○こんな症状がでたら膀胱炎かも?

おしっこをするときにツーンとする
おしっこをしても出し切った感じがしない
何回もトイレに行きたくなる

普段何でもないのに急にこのような症状が出てきたときは急性膀胱炎のサインです.

ちなみにこの症状に加えて脇腹が痛くなってきた、熱がでてきた、食欲がわかないなどの症状がでてきた場合は、「腎盂腎炎(じんうじんえん)」といって腎臓にまで細菌が侵入してしまっている可能性が高いです.
大変危険な状態のため、夜間問わずすぐに病院を受診してください!

○なってしまったらどうしたらいい?

症状が軽い場合に限っては
・たくさんお水を飲んでたくさんおしっこを出すことで膀胱をきれいにする
・市販薬(ボーコレン等)を飲んで漢方の力で膀胱の中の細菌を洗い流す
なんて方法も効果的です.

平日忙しい社会人や学生の皆さんは日中病院に行く時間なんてないですから、このような方法で1日、2日様子をみてみるのも手かもしれません.

でもやっぱり確実に治す方法は、病院にいって抗生剤を処方してもらうことす.
べつに泌尿器科じゃなくても、内科とか婦人科でも大丈夫ですよ.

ここで抗生剤の飲み方に注意が必要です!
飲みはじめて症状良くなったからといって途中でやめてしまうと、治りきらずに細菌がまた繁殖し、症状がぶり返してしまいます.
それだけならまだしも、細菌も僕たちと同じ生物です.
負けたらただでは済みません.
瀕死だった細菌たちが新たな能力を身につけ生まれ変わり、今まで効いていた抗生剤を無効化させてしまうことだってあるんです(耐性菌の誕生).
なので処方された抗生剤はしっかり飲み切りましょう.

最後に、一番大事なのは膀胱炎にならないようすることです.
毎日水分をしっかりとって、トイレを我慢しすぎないようにしてくださいね.

豆知識になりますが、海外の論文によるとクランベリージュースまたはサプリを摂取することで膀胱炎などの尿路感染症のリスクを29%減少させることができるそうです.
ただ私たち日本人にとってはあんまり馴染みのない飲み物なので、実践しようと思ってもスーパーでみつけるのが大変そうですね.

以上、女性に身近な病気である”急性膀胱炎”に関するお話でした.

もし今回のお話や日常の健康のことで疑問がありましたら気軽にコメントくださいね!

それでは.
Bye for now!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?