見出し画像

イルミネーション多めの神戸へ。

前回の記事は
旅行1日目の前半をお届けしましたが、

この後どこに行ったかと言うと、

#兵庫県 #神戸市


神戸に行きたかった理由は
久しぶりに
#神戸メリケンパーク の夜の景色を
見たかったと言う
ただその理由だけで行きました。


そんなある日いつも通り
#Threads を見ていたら
大阪のラジオDJの投稿で
#神戸ルミナリエ 初日。‥」と言う
スレッドを発見。


うん?
神戸ルミナリエって
自分が一回でも見たかった
#イルミネーション のイベントか。
調べてみたら
なんと自分が #旅行 行く日も
開催しているだと⁉︎

これは行かなくてはと思い、

近鉄特急電車で大阪難波へ。

#近鉄電車
#宇治山田駅 >>>> #大阪難波駅 に着き、
そこから
#阪神電車 大阪難波駅>>>> #神戸三宮駅 まで
約3時間かかりましたが、
これまた久しぶりの #神戸 へ。

神戸三宮駅到着。

神戸ルミナリエを調べてみると、
#三宮 周辺と神戸メリケンパークで
イルミネーションがやっていると見て

神戸ルミナリエのマップ

こんな街中で
素敵なイルミネーションが見れるのは
あんまりないんじゃないかと思います。

あと神戸ルミナリエは
無料エリアと有料エリアがあるんです。
無料エリアで本当に素敵だなぁと
思ったイルミネーション。

無料でも
こんな素敵なイルミネーションがあるのと
びっくりしてしまった自分。

有料エリアは時間指定があって
この日行けるかと思いましたが
なんと当日券買える所が空いていて、
当日券をゲットし、
神戸メリケンパークでやっていた
有料エリアへ行く事に。

神戸メリケンパークの風景。

もうイルミネーションが綺麗すぎて見惚れてしまいました。

神戸ルミナリエは
#阪神淡路大震災 をきっかけに
#神戸の #街の復興・ #再生 への夢と
希望を託す為にこのイベントを開催。
神戸ルミナリエを楽しみながら
散歩している際も
阪神・淡路大震災を感じられる
モニュメントがあったりしていました。

次回開催されるか分かりませんが
こんな素敵なイベント
これからも続けて欲しいなぁと
つくづく思いました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

将来の夢の為に使用させて頂きますので、よろしくお願いします!