見出し画像

【仕事選び】真の安定とは何なのか?

こんにちは!

今、時代は目まぐるしく動いています。
1〜2年前に当たり前だったことが、今では当たり前ではない。
こんなことザラにあると思います。

働き方や生活もどんどん変わってますよね。

今回はその中でも仕事について考えていこうと思っています。

今の時代の安定とは何なのか?

安定をテーマに取り上げます。

✅大手に行くことが安定はもう終わり?

少し前までは大手に行くこと=安定と言われていました。もしかしたら今も思っている人多いと思います。

しかしこれは間違いです。断言できます。

僕の知り合いの中でも大手に行って不安定で働いてる人が何人もいます。

ですが、就活生の支援や転職支援をしていて大手志向の方がたくさんいます。

そこで僕が

『なぜ大手に行くのですか?』

この質問をして納得する答えが返ってきたことがありません。
何となく安定しているからという答えがほとんどでしょう。

また、親世代は特に大手思考から抜けれていない人多いです。
だから親に褒められる、親に認めてもらう。こんな気持ちの方も少なからずいます。

おそらく大手に入れば30歳で年収600万で福利厚生も安定していて周りより裕福に暮らせる。
そう思ってる人多いのではないでしょうか。

現実を見ましょう。例をあげます。

某大手航空会社に入った友人がいるのですが、恐らくみなさん高収入で残業がないホワイト企業だと思うでしょう。
また、コロナで打撃は受けていても無くなることはないので幸せになれるだろう。そう思うでしょう。

しかし実際は『手取り10万円台、ボーナスなし。特別なスキルが身につくわけでもなく転職が厳しい。』

ちなみにこの企業はコロナが来る前でも倍率100倍を超える有名企業です。

こういった会社はもう当たり前に存在します。
自分が思っている安定と、現実にかなりギャップがあると思います。

✅では今の時代何が安定なのか。

それは個の力✖️成長性です。

この2つを満たせれば確実に安定します。

まず個の力は自分の力です。
何でも良いです。1つ飛び抜けた強みを作りましょう。
この分野、この種目であれば誰にも負けない力を得ましょう。

そして成長性は業界の成長性です。

どんだけ自分の力があっても社会から必要とされなければ意味がありません。

また、今需要があっても仕事は何年もするものなので将来もずっと必要とされるであろう仕事につくべきです。


今これを読んでるあなたは、就活生かもしれないし、転職活動中かもしれない。また、今の仕事に不満や、将来の不安を抱えているかもしれない。

安定を求めることは良いことだと僕は思います。
しかし、どうなれば安定するかまで考える必要があります。

同じ会社に10年勤める人はもうほとんどいません。

今の時代の安定は個の力✖️業界成長性です。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?