見出し画像

32. 【進歩と進化】ワンランク上の成長へ

みなさんこんにちは!宮本です。

肌寒い日が増えてきて、より体調管理が大事な時期になってきましたね!

今日は、考え方について書いていきます!



1. 進歩と進化の違い


僕は学生時代をほとんど野球と勉強に費やしました。

その中で、大学時代に伸び悩み、どうやったらガラッと変わるのか、道を探していた時に出てきた考え方が「進歩」ではなく「進化」を意識することでした。

辞書的に比べると、

○進歩:物事がしだいによりよいほうや望ましいほうへ進んでいくこと。

○進化:環境に適応して変化していくこと。

だそうです。

個人的な解釈をプラスすると、
同じステージで成長を続けるのが進歩、
全く異なるステージへの成長を遂げるのが進化です。

個人的にはポケモンの進化、特にピカチュウとイーブイの比較が分かりやすく、
ピカチュウは同じく雷ポケモンのライチュウに成長しますが、
イーブイは何を取り込むかによって全く異なるタイプのポケモンに進化していきます。

要は全然違う人になるくらいの勢いで成長することが進化だと捉えています。

引用元:https://www.google.com/amp/s/www.gizmodo.jp/amp/2016/08/pokemom-evolution-illust.html
引用元:https://osomatsusan.hatenablog.com/entry/pokemonswsh_ibui




2. 考え方を変えることでどう変わったか



僕が意識を変えようと思い、大事にしたのは「進化」をするにはどうするかを考えるようになりました。

今の延長ではなく、常にガラッと変わっていくことを前提に置くと、日々の行いによってもう一つ上のステージに上がるためには、そのステージの自分に変わるためには、という目線から何をすれば良いかを考えるように変わりました。

分かりやすい効果は、思い切って練習を変えられるようになったことです。
例えば、野球の投手として成長するために、毎日キャッチボールを繰り返す日々を続けるのも大事ですが、ガラリと変わるための行いを考えると、そもそも持っている球種を変えることや、そもそも配球パターンを変えることなど、日々の練習の延長ではなく、根本を変えることにアンテナが立っていきます💡

ただ単に進み、歩むのではなく、
変化する、自分自身を化かすためには何をすればいいのか、そのために考えることと行動することを今後も継続していきたいと僕自身も思っています。

今回の内容が何か少しでもプラスになれば幸いです✨

では今回はこの辺で♪


トップ画像引用元:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?