見出し画像

40.【超一流が実践している習慣の話】〜多角的に学ぶ〜

こんにちは!宮本です。

クリスマスも終わり、いよいよ年末年始ですね。
休暇に入る方も多く、心機一転という方も多いかもしれません。

12月から1月に変わることは月が変わるだけで、毎月の月またぎと何ら変わらないと思って最近は過ごしていますが、時間ができる期間であることは間違いありません。

そんな時に組み込みやすいのが新習慣かと思います。
そこで今回は、日々の習慣について書いてみたいと思います。


1.習慣という武器

習慣と聞くと、人によって反応が大きく異なるように思います。
日々の成長にこだわっている人ほど習慣の大事さを痛感しているのかもしれません。
ビジネス本の不動の1位は『7つの習慣』であり、そのタイトルが習慣であることからも、習慣の大事さが表れていると感じます。

ちなみに、マンガ版もあるので、まずはこちらからでも良いと思います。


2.毎日の積み重ねが大きな成果を生み出す

1.01の法則というものを聞いたことはあるでしょうか???
僕もドラゴン桜か何かで初めて知ったのですが、毎日0.01を自分にプラスしていくことで、何倍も大きな結果になるというものです。

上記のように、今の自分を1として、そこに1.01を掛け算していくと、1年後には37.8倍になるのに対して、0.01少ない0.99を掛け算していくと、1年後には33分の1になってしまいます。
この2つの数字には1260倍もの差があります。
また、元々の1に対しても、毎日たったの0.01をプラスしていくことで、37.8倍まで成長すると考えると、少しの積み重ねを継続していくことの凄さが分かります。

実際にトップアスリートでも、特に有名なのがイチロー選手です。
打席に入る前には必ずイチロー独特の素振りを行う、
試合前は8時間の睡眠、6時間前には球場入り、ホームゲームの時はお昼にカレーを食べる、高校時代は毎日必ず10分間の素振り、などなど。
継続に継続を重ねてこそ、長年にわたる、そして日米と環境が変わっても変わらず結果を残し続けたのかもしれません。

また、AmazonのCEOであるジェフベゾス氏は、毎朝4時30分に起床し、ゆったりとした時間を取り、やるべきことに時間を確保したりしているそうです。
やっていることは能力関係なく誰でもできることですが、その基準や、継続するマメさ、胆力が人並外れているからこその大きな成果なんだなと感じます。

3.おすすめの習慣

色々と習慣について調べる中で、共通していることがいくつかあったので、それをここではおすすめの習慣として並べてみます。
・早起き
・読書
・自問自答(今取り組んでいることの目的や目標を見つめ直す)
・掃除
です。
どれも、「頭を整理すること」に繋がっているのかなと感じました。

これも、誰でもできるけど、多くの人が継続はしていないことだな、とも思いました。
僕自身も今日から習慣を改めて、始業の2時間前起床を実践します!
↓↓↓ 習慣について参考にした本です。


では今日はこの辺で☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?