見出し画像

数十万円の「生姜オイル」

 最近、ハマっている『ジンジャーハイボール』

画像1

 限定生産らしいので「飲めるうちに飲んでおきたい」と、店で見かけては買いだめしている(笑)。

 その『ジンジャーハイボール』でふと思い出したことがあって。

1本・数十万円するジンジャーの原液

 のことだ。


 以前、【とちぎテレビ】の番組で仕事していた時に、栃木県佐野市にある生姜を扱うメーカーを取材。

 お寿司屋さんで出てくる(業務用の)ガリとかをメインに生産しているような企業だが、その生産過程で”生姜の切れ端”が毎日200kg程出ていたとのこと。
 で、「これを何か有効利用できないか?」と考え、県の産業技術センターと共同で研究を行った結果…。
 『紅茶で生姜』などの商品化に成功したのだという。
 飲ませてもらったけど、生姜好きにはたまらない「ジンジャー感」を得られた飲み物だ…と記憶している。


 そして!! 他にも『生姜オイル』の抽出に関する研究を行い、ついに生姜を100%有効利用することに成功したとのことで…。
 その『生姜オイル』が、なんと「1本・数十万円の価値がある」と聞いたのだ。

画像2

 左端に写る理科の実験で使う液体が入っていそうな瓶で見せてもらった。
 当時「まだ研究の段階なので商品になっていない」とのことだったが…。
 ホームページを見ても売ってないことを鑑みると、業務用として表に出ない取り引きがされているのだろうか??
 もしかしたら、俺が飲んでいるジンジャーハイボールに使われていたりして?(笑)


 その当時は完全な「ビール党」で「へぇ〜」ぐらいにしか感じなかったが、現在のような「ハイボール党」に鞍替えした今…。
 当時の取材のことを思い出しては

この原液を使ってジンジャーハイボールを作りてぇ!
アル中カラカラしてみてぇ!

 という欲望に駆られる時がたまにある。
 だって、数リットルで数十万円の味だよ!?
  そりゃ飲んでみたくなるよね〜。
 シオダ食品さん、ぜひ商品化してくれないかなぁ…。
 絶対売れると思うんだけど。

 関西では、ガリを酎ハイの中に入れて飲む「ガリチューハイ」があるらしいが。

 そこまで「ガリガリ」していない…このエキスなら、もっと女性層にも生姜オイル人気が広がると思うんだよ。
 あと生姜には身体を温める効果もあるようだし、冬場にもってこい!?

画像3

 あー、酒の記事を書くとハイボールが恋しくなってしまう。
超絶リバウンドで体重が大変なことになっているってのに。



更新が滞っているのもしょうが生姜ない…!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?