見出し画像

「オススメのご当地グルメ」問題

 実は…先週末も3泊4日

名古屋(泊まり)

神戸

大阪(泊まり)

京都

金沢(泊まり)

富山

 を車で巡る弾丸ツアーに参加していた。
 あ…、遊びじゃないんだからね!!(苦笑)


 基本、ご飯は同行者の知り合いと一緒に食べていたのだが、唯一の自由時間【神戸】であった。
 (旧知の仲を温めるため)俺を連れていけない集まり(打ち合わせ)があり、その時間帯だけ

「飯でも食べてて下さい」

 と言われ、阪神電車の西灘駅付近で降りることに。

案内看板

 さて、どうしたものか…。

 とりあえず、駅に行って路線図を見ながら考えることに。

路線図

 で、なんとなく駅・街が大きそうな【西宮】へ目的地を決定。
 行ったこともないので興味が湧いたのだ。
 電車に20分ほど揺られて降りると、駅近くの『マック(関西だからマクドか?)』でグルメ攻略の作戦を練ろうと入店。
 机にパソコンを出して検索開始!

 が!!!!!

西宮で食うべきグルメは何!?
兵庫で食うべきモノって?


 という思考の無限地獄に陥った。

 いや…試しに検索してみて欲しい。
 「兵庫 ご当地 グルメ ランキング」などのキーワードで。
 何を食べれば「兵庫に来たな〜!」という特別感を得られるのか、全く分からない。

 フランス料理とか寿司とかを「地元民が勧める」と言われてもさぁ…。
 どれもこれも

「これ、東京でも似たものが食えるじゃん」

 という結論になってしまうではないか。
 「神戸はパンが有名だからパンでも…」と思ったが、何か違う。
 明石焼きも今回は違う気がした。

 唯一、「ぼっかけ」を使った何かを食べたいと思ったが場所選びに失敗してしまい、西宮付近では本場の味を食べられる店がなさそう。
 (本場は長田区らしい)

 あれも違う、コレも違う、ココはお店の営業終了…などと苦戦しながらパソコンのキーを叩き続けたが、結論が出ない。
 ならばと…

「歩いていれば、鼻赫子かぐねで何か引き当てられるかもしれない」

 と思い、阪神電車の西宮駅からJRの西宮駅まで歩くことにした。
 が!!!!

「全然、食いたい店が無い」


 マジで絶望した。
 二郎系ラーメンのお店…東京で食えるやん。
 肉丼の店…チェーン店っぽい外観の店だし、オリジン感が薄い。
 せっかく来たのだから後悔はしたくないので、目線がシビアになってしまっていたのかもしれないが。

 結局、何も見つけることなくJRの西宮駅に着いてしまった。
 ”最後のあがき”として駅前をグルグル見て回ったが、駅をちょっと離れると住宅地になっているようで…お店っぽい明かりが何も見当たらない。
 GoogleMapでも店の気配が無いし。
 いっそのこと『吉野家』とか『すき家』に入ってやろうかとまで考えたww

 歩いている道中で唯一、心惹かれたのは

 『ドン・キホーテ』の店内にあったカラシビ系のラーメンのお店ぐらい。
 ただ単に俺がカラシビ好きだから反応しただけで、チェーン店っぽいし…と諦めたが。

 結局、何も食わず知り合いと合流するハメになった。
 優柔不断だよなぁ……俺って。


 でもさ…「こんな現象が全国で起きているんじゃないかな?」と思った。
 我が出身地・栃木県でも…。
 例えば、知り合いに「何食べたらいい?」と聞かれた時、「有名なのは宇都宮の餃子とか…」と答えるかもしれないが…。
 相手からすれば

餃子なんて
全国どこでも食えるじゃん!

 ってならないだろうか?

栃木に来たならではの特別を感じるグルメ

 それを地元栃木は提供できているのだろうか?

 「アレを食べたい!」とか目的を持ってその地を訪れるならいいが。
 いきあたりばったりの観光をする人は、

旅行会社やグルメサイトが提供する「食べるべきグルメランキング」に辟易としている

 んじゃないかと思ったわけで。

 那須高原の牧場で食べるソフトクリーム…そりゃ美味いよ。
 佐野ラーメンとかも名物だし、普通に美味い。
 ただ、それらを食べたところで、かけた手間以上の感動は(多分)無い。
 “それ”を提供出来るかどうかが、旅行会社や地元の観光協会が考えないといけない集客ポイントなんじゃないだろうか?


 東京にいれば、たいていの全国の名物が食べられるようになった時代…。

「地方へ行って食べるべきグルメの価値とは何なのだろうか?」

 そんなことを考えさせられた一件だった。




この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?