見出し画像

「精神論」と「タイムマネジメント」

 先日、「世界のケイスケホンダ」がこんなツイートをしていた。

 このツイートに対し…「精神論者」がどこからともなく登場。

*プログラミングは独学で出来る!
*失敗して…調べて…と経験で覚えるものだ!
*やりたいならさっさと手を動かせ!
*人に聞く前に自分で調べてやれ!

 といった感じの。
 なんか、そうしたコメントを見ていたら…

 こんな記事を思い出した。
 ひたすらうさぎ跳びをやらせたり、意味もなく素振りをやらせたりする体育会系の根性論を。


 自分が「雑巾がけ(下積み・下働き)」をして物事を覚えてきたから、後輩にも同じ苦労をさせたがる先輩ってのは一定数いる。

「若い奴らが楽して仕事しているのが許せない!」

 っていうね。
 俺も「ズルい」とは思うけど…それはそれで「生まれた時代」なのだと仕方なく思う。


 そうした根性論でプログラミングが出来るようになる人も多いが、相手は世界のケイスケホンダだよ…?

そんな「うさぎ跳び」してる時間なんてあるわけないじゃん!

 一流選手だからこそ【一流になれる近道の努力法】を知っている。
 ただ直感でドリブルしてゴールを目指すだけじゃ効率が悪い…。
 「【戦術】が無いとダメなんだ」って。

 なので、一流エンジニアに指導を受け「最速でゴールを狙う」ために上記のような募集をしたんだと思う。


 人生は有限だ。
 ケイスケホンダは”ソレ”を分かっているからこそ、人生の【タイムマネジメント】をしっかり行っている。
 ”無駄な努力”をしている時間は、ケイスケホンダには無いのだ。

 で、ケイスケホンダの募集ツイートに「プロ」が反応。

 こうした意見を得られた結果、Flutterをやってみることにしたようだ。
 もし、独学で始めて「iOSアプリ作るならSwiftしかない!」と盲信していたら気づけなかった事実…。
 根性論ではなくプロに指導教えを請うたからこそ「やりたいことへの最速の近道」が見つけられたわけで。


 なので…「自分は知らず知らずのうちに老害になっていやしないか?」ってのを見つめ直すいい機会なのかも…って思った。

 まぁ…俺には慕ってくれる後輩はいなんだけどさ(爆)。




コチラに新しい発見があるかも!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?