見出し画像

お店で「イライラの琴線」二連発!!

 「めぐり合わせが悪い」と言うか…。
 昨日はお店で「(怒)!!」と思うことが2つ立て続けにあった。

 感情を刺激する”伏線”はあった。
 ファミレスで目の前の席にいたグループ(ファミリー)が、配膳ロボットへイタズラする子どもを止めない…。
 「猫ちゃ〜ん!」と言って耳を触ったり、進行方向に立ったりと…やりたい放題。
 親も止めるんじゃなくて「撮影した〜い!」とのんびり動画撮影を始める始末。

 これって、酔っぱらいの中年オヤジが女性店員をつかまえて「ちょっとお酌してくんねぇかな?」って言ってるのと、ほぼ一緒だからな!?
 ロボットも働いているんだから、それを邪魔するってことは他の客にも迷惑がかかるってことで。

「ちゃんと教育しろよ!」と心の中でキレまくり、あまりにムカついたからロボットが止まっていた時に、邪魔だった椅子を音を立ててどかしたりしてやった。


 で、そんな『ガスト』で起こった1発目の噴火…。

 アルバイトが新人らしく、自分で仕事を見つけて積極的に取り組んでいた。
 その仕事への情熱・スタンスはいい。
 ただ…まだ食ってる皿を下げようとするなよ!
 「こちら下げていいですか?」
 じゃない!

「山川がまだ食ってる途中でしょうが!!」

 俺の中の田中邦衛が怒鳴った。
 さっきのうるさかった子供のこともあり怒りの沸点が低かった俺は

「これって早く帰れって意味コトだからな?」

 と軽くクレームを入れた。
 マジで「中華料理店の中国人店員かよ!」ってぐらいのペースで食器を下げてきやがって。


 で、そんなことがあった次の2軒目が『鳥貴族』
 半個室になっていて、プライベート空間でひとり酒…といきたかったのだが。

 まず、案内されたのが、隣にグループのいた席。

「こんだけガラガラなのに、なぜ見知らぬ人と隣にする?」

 と思ったので、”ついたて”を挟んだ隣の席にしてもらった。
 そしたら…その座った半個室の「隣の席」にグループを入れ込みやがった。

 店員からすれば「一箇所にまとめた方が導線がつきやすい」なのだろうか?
 しかしながら、第7波がきている中で見知らぬ人には、なるべく近くに寄って欲しくないんだよ、コッチは。

 ただでさえ…

COCOA

 「ファミレス」で陽性者と長時間一緒だったっぽい通知がきているのに。
 これ、昨日の『鳥貴族』の席の距離感だったら完全に濃厚接触者(というか発熱してる)になるヤツだよ。

 なので、トイレに行きがてら

「なんでこんな店内ガラガラなのに、客を一箇所にまとめようとするんですか?」

 と大クレーム。

 俺の個人的な体感としてだが。
 時間をお金に換えている系のアルバイトが多く働き、かつ”安さ”がウリの飲食チェーン店は、「イラッ」とさせられる店員に遭遇する確率が高い気がする。

 俺も「スタバリアン」になりたい…。



「スターバックス(愛好家)」

「バタリアン」

【スタバリアン】

山川の造語です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?