見出し画像

若者よ、「バックアップ」を侮るな!!

 これを見ている読者さんに質問です!

Q.データの「クラウドサービス」にいくつ登録していますか?

 特に…「若い方」はこう思っているはず。

A.データが簡単に消えるわけないでしょ?

 いやいや…マジで「突然に消える」んだよ。


 俺が最初にくらったのはSONYのパソコン『VAIO』だった。
 当時「ソニータイマー」と言われる…謂わば

ある一定の年数で確実に壊れる

 という都市伝説に2度ほどやられ数週間分の作業データが丸々吹っ飛んだことがある。
 わりと慎重派な俺は当時、データは「1〜2ヶ月に1回」ぐらいの頻度でバックアップを取っていた気がするが…。
 ちょうど「そろそろバックアップでも…」と思っていた時にやられた。


 その後、2度目は…7〜8年ぐらい前に『MacBookAir』でかな?

 昔の【ハードディスク】HDDタイプのパソコンというのは、最悪データの読み込む可動部分が動かなくなってもディスクに書き込んだモノが残っているので(超高額だが)専門業者に依頼してデータを取り出すことができた。

 が!!
 現在、主流となっている【フラッシュストレージ】は…読み込みや書き込みなどの処理が超高速な代わりに、データが壊れたら復旧レスキューすることが出来ないような仕組みになっている。
 なので、フラッシュストレージだったMacが再起不能になった時には、完全にデータを損失してしまった。

 不幸中の幸いで、バックアップの頻度が「1ヶ月に1回」ぐらいになっていたので、それほどの損失は出なかったが…。
 それでも2〜3週ぶんぐらいのデータが復旧不可能に。


 このMacでのデータ損失事件を機に、現在も使用している『Google Drive』を始めとしたストレージサービスを研究することに…。
 おかげで、以降は膨大なデータの損失というのは無くなった。

「それってパソコンの話でしょ?」
「俺、パソコン無いから関係ないし」

 と他人事に思っているアナタ…。

【スマホ】も失くすよ!


 落下・水没・紛失・盗難などにより、突然スマートフォンが失くなることだって余裕である。
 なので、そういった被害を最小限に食い止めるためにも、バックアップは常に考えておいた方がいい。


 スマホだと一番に確保しなければいけないのは、おそらく「写真」だよね。
 iCloudなどのクラウドサービスに登録し、随時アップロードにしている設定ならいいけど。
 この「大不況時代」…特に、楽天モバイルとかの格安サービスに乗り換えた人なんかはパケット量を気にしてアップロードは「自宅などのWi-Fiスポットに繋げる時に…」と思っている人も多いはず。
 いや、そもそもガチでiCloudなどのサービスを使うと月額料金がかかるから、登録してない人が多いかな?

 とにかく、何でもいい。
 スマホのアプリなどを見直して「ローカル保存」になっているデータは(必要と感じるなら)何かしらの形でクラウドサービスと連携しておいた方が、人生で「失うもの」が少なくて済む。


 まぁ、今は音楽もサブスクリプションになったのでバックアップを取るデータの総量が少ないのかもしれない…。
 特に、スマホに関してはほぼ「シンクライアントシステム」…つまり、端末にデータを保存しないタイプのサービスが増えているのであまり考えなくて済むのかもしれないが、直前に撮った「写真」だけはどうにもならない気がする。
 『Google フォト』でも『Amazon Photos』でも何でもいいから、無料で使えるサービスを見つけてバックアップするようにしといた方がいいよ。
 その月額・数百円をケチるだけで「100万円をかけても取り戻せない思い出」だったりが一瞬で消えたりするので。

 パソコンはもちろんマストで!
 基本「データは吹っ飛ぶものだ!」と仮定して動くのがベストかと。
 俺も数年前から月額250円を払ってGoogleさんにお世話になっている。
 それだけでも安心感が違う。


 「形あるものはやがて壊れる」なんて言葉もあるが、

「形に見えなくともデータは壊れる場合がある」

 ということも忘れないでおいていて欲しい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?